ジャンクワードの森

短納期&保守力が魅力のエプソンダイレクト

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

富士通 WEB MART、マウスコンピュータでは「製品」をレポートしていますが、エプソンダイレクトについては個別の製品がどうなっているかよりも、「納期が短い」「保守力が高い」というECサイト全般の魅力についてレポートしたいと思います。
エプソンダイレクト

もちろんエプソンダイレクトの製品に魅力がないわけではありませんが、メーカーのカラーと言うか製品に求める性能を見た場合に他社と比較してインパクトに欠けるのは否めません(特にデスクトップは地味なんですよね・・・)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

デスクトップのデザインってこんな感じ
AY320S
TY5000S

若干ネガティブなところから入っていますが、エプソンダイレクトの製品の安定感についてはとても信頼をおいていて、実際自分の勤めている会社ではサーバーとのマックを除くすべてのパソコンにエプソンダイレクトを使っています(多分80台くらいあります)。ちなみにパソコンの機種選定の決定権をもっているのは自分です。

ということで、エプソンダイレクトについてはパソコンフェア2011で担当に聞いた話に加えて、自分の実体験も含めた状態で「短納期」&「保守力」などについてレポートしたいと思います。

その前に、、、、
エプソンダイレクトの保守力についてかなりのスペースを割いていますが、実は修理を行うケースが非常に少ないということは先に書いておきます。前に書いたように80台近くあっても年間で修理をお願いするケースは10台未満で、それも多くが光学ドライブのトラブル(エプソンは意外とこれが多い)とマザーボードの不具合でハードディスクが壊れるようなクリティカルな故障はほとんどありません。

そんなことも踏まえ、レポートのメニューはこちら

全製品で納期が2日でOK

トップの写真の左下にも書かれていますが、エプソンダイレクトではパソコンをオーダーして入金が確認できてからの納期はたったの2日となっています(クレジットカードだと即時決済ですが、振込の場合は振込が確認されてからとなります)。

しかも、エプソンダイレクトは完成品のパソコンを在庫しているわけではなく、すべてオーダーに合わせてカスタマイズしているため、アッセンブリ(組み立て)の時間も含まれていますから、いかに早いかがわかると思います。

自分も何度かオーダーをしていますが、ほんとに2日で届きますよ。

1年~5年まで安価な保守設定

保守の設定に関しては、修理内容と期間の組み合わせで次の15パターンがあります。なお金額的についてはデスクトップとノートパソコンで若干違いがあるので、それも合わせて掲載します。

保守内容 デスクトップ ノートパソコン
1年間無償預かり修理 標準 標準
2年間預かり修理 2,100円 3,150円
3年間預かり修理 4,200円 6,300円
4年間預かり修理 7,350円 9,450円
5年間預かり修理 10,500円 12,600円
1年間訪問修理 4,200円 6,300円
2年間訪問修理 7,350円 9,450円
3年間訪問修理 10,500円 12,600円
4年間訪問修理 16,800円 18,900円
5年間訪問修理 21,000円 23,100円
1年間訪問修理+HDD返却不要 5,460円 7,560円
2年間訪問修理+HDD返却不要 9,870円 11,970円
3年間訪問修理+HDD返却不要 14,280円 16,380円
4年間訪問修理+HDD返却不要 21,840円 23,940円
5年間訪問修理+HDD返却不要 27,300円 29,400円

<補足>
・保守期間が1~2年の場合でも、部品に関しては3年間保証されます。
・HDD返却不要の期間は保守期間に準じます。

訪問修理も迅速に対応してれる

訪問修理というのは、エプソンダイレクトと契約している企業の技術者(サービスマン)がパソコンのあるとこまできてくれて、不具合部品の交換をしてくれるサービスです(過去の経験で言うと、エプソン以外の企業の人が来ることが多いです)。

まあ、どこのだれが来るかは置いておいて(しっかりと契約を結んでいるので、コンプライアンス上は全く問題ないと思います)、訪問修理については、部品の調達具合で期間が変化しますが、概ね翌日または翌々日には訪問してくれます。修理時間ついては故障内容によって大きく変わってくるため、比較は難しいところですね。

個人で使っていると1~2日の差が大きく響くことはあまり多くないですが、企業で使っているケースだと1日が大きく響いてしまうこともあるため、翌日対応してくれるのは非常に助かっています。

<参考>
正確なデータをとってはいませんが、故障した日の午前中~午後2時くらいまでに連絡をすると翌日に、それ以降になると翌々日になる感じです(遅くなっても翌日対応してくれることもあります)。

修理センター(預かり修理)では1日で作業を完了

エプソンダイレクトの保守は訪問修理の他に、預かり修理といってエプソンの修理センターに故障したパソコンを郵送し、そこで修理してもらうサービスもあります(個人で利用する場合はこちらを選択するケースが一般的だと思います)。

預かり修理の場合は移送の時間、修理の時間を考えると1週間程度はみるのが普通ですが、エプソンダイレクトでは修理センターでの作業を1日で終わらせることで、トータルの修理期間を短縮するようにしているそうです。

預かり修理に出した経験は無いのですが、修理時間が1日になっていれば最短で3日(修理1日+往復の移送で2日)で手元に戻ってくる計算になり、月曜日に発送すれば水曜日には戻ってくることになります。

発送するための手配等で、もう1日はかかりそうですけど、それでもかなり早いことは間違い無いですね。

エプソンダイレクト「サポート」の全貌

修理に関する保守を見てきましたが、それ以外でも様々なサポートが用意されているので、ざっと確認しておきたいと思います(標準以外は有料サポートですけど^^)。詳細が知りたい場合はエプソンダイレクトのサイトで確認してください。

【注文時】
「HDDデータ引越しサービス」「らくらくパソコン設置・設定サービス」「HDD返却不要サービス」「PCなんでもホットライン」「データ安心セット ライト」「データ復旧安心セット」「定額保守サービス」「」「」

【いつでも】
「HDDパーテーション分割サービス」「HDDデータ救出サービス」「HDDデータバックアップサービス」「HDD分解破壊サービス」「預かり点検サービス」「OS再インストールサービス」「HDDパーテーション変更サービス」「HDDまるごと入れ替えサービス」「OSアップグレード代行サービス」「ハードウェアアップグレードサービス」「WindowsXPダウングレード代行サービス」

【標準】
「PCお役立ちナビ」「FAQ Search」「1日修理」「WEB修理受付」「修理状況照会」「標準保証サービス」「電話サポート予約」「電話サポート」「メールサポート」

できる人にとっては、あらためてお願いするようなことでもないサポート、サービスもありますけど、会社でいきなりパソコンのメンテナンス担当になってしまったような人(総務系に多いらしですね)の場合、こういったサポートが受けられるのはとても助かるのではないでしょうか?

エプソンダイレクトは今までの比較で若干価格が高めなんだよね、、、という結果になっていたと思いますが、裏側ではしっかりとしたサポートがあるので、実はパソコンに詳しくない人にオススメだったします。

エプソンダイレクト
エプソンダイレクト株式会社

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか