ジャンクワードの森

HP EliteBook Folio 1040 G1は今でもWindows7が選択可能(それはそれで…だけど)

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

タイトルそのままですが、HP EliteBook Folio 1040 G1の初期設定OS(=プリインストールされているOS)は「Windows 7 Professional」になっています。お借りしたマシンでもOSはWindows 7でした。
HP EliteBook Folio 1040 G1

マイクロソフトの最新のOSは言わずもがなの「Windows 8.1」ですが、操作系が大きく変わってしまった関係で、ビジネスユースではWindows 7のほうが安心ですから、選択できることは企業のパソコン調達係としては非常にありがたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

<参考:システムのスクリーンショット>
HP EliteBook Folio 1040 G1 システム

ちなみに、プリインストールは「Windows 7 Professional」ですが、ライセンスとしてはWindows 8.1 Pro からのダウングレード権を使っているので、購入後Windows 8.1 Proで使用することも可能です(リカバリDVDを使って再インストールする必要がありますが)。

なぜWindows 7だとありがたいのか?

これはもうこの一言

Windows 8の新しい操作方法を説明しなくていい

これにつきます(おいおい)

若い人たちはいいんですけど、特に年配の方はいままでWindowsの操作方法に慣れきってしまっていて、Windows 8のModern UIを見た瞬間に明らかな拒否反応が起きます。

これを解消させるためにシステム担当としてどれだけ苦労することか…
しかも年配の方々は基本点に「上役」になりますから、気を使うこと間違いないです。そして中々覚えてくれないというおまけまでついてくるので、操作方法を教えないですむならそれにこしたことはありません。

システム的な問題ではなく完全に人(ヒューマン)な問題ですけどね(笑

ただ真面目な話、パソコンの操作方法を改めて教えないといけない状況というの、明らかに業務効率が落ちることにつながりますから、事業のスムーズな運営を考えた場合もWindows 7と選択することは決して後ろ向きな対応ではないと思います。

しかし、、、
Windows 8が登場したのが2012年8月ですから、かれこれ2年経ってもその前のOSを使わないといけない状況というのもなんだかな、、とは思いますけどね^^

日本HPの法人向けノートパソコンはすべてWindows 7が選択できるため、別にHP EliteBook Folio 1040 G1に限った話題でもないのですが、貸出機を起動した時に「おっ!!」と感じたので思わずエントリーしてしまいました。

<注意>
このエントリーは2014年9月11日確認時点での内容になります。

HP EliteBook Folio 1040 G1の購入はHP公式オンラインストアの「HP Directplus」から
HP EliteBook Folio 1040 G1
icon
HP Directplus -HP公式オンラインストア-

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか