ジャンクワードの森

北米No.1バッテリーケースケースメーカー「mophie」のブロガーミーティングで最新の「space pack」などに触れてきました!!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2014年5月29日に開催された「米国mophie 新製品および国内における事業展開に関するブロガーミーティング(これが正式名称だった模様)」に参加して新製品の「space pack」やその他製品に触れてきました!!
「mophie」のブロガーミーティング
mophie(モフィー)は北米No.1バッテリーケースケースメーカーで、オリジナルなバッテリーとして初めてiPhoneに採用されたjuice packを開発するなどモバイルバッテリーではメジャーな会社です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

会社です!
とか知ったようなことを書いていますけど、自分は「mophie」の名前は知り合いが使っていたな~、ぐらいの認識しか無く今回のブロガーミーティングで初めて知ることができたので、偉そうなことは言えないです(笑

ブロガーミーティングの中では、事業展開についてのお話とmophie製品のアウトラインの説明とタッチ・アンド・トライがメインで、新製品の「space pack」について詳しく聞くことができなかったので、今回のレポートでは全体観になります。
「mophie」のブロガーミーティング
「mophie」 製品

ただ「space pack」はまさかの実機プレゼント(しかも参加者全員という大盤振る舞い)で、いただくことができたので、使用感等々については後日改めてレポートする予定です。ただのモバイルバッテリーではなく、独自の機能もついているので、使う前からワクワクしてます。

「mophie」のブロガーミーティングレポート

事業展開については、マーケティング担当バイス・プレジデントのロス・ハウ(Ross Howe)氏から(英語のため通訳をはさんでいただきました)。
ロス・ハウ(Ross Howe)氏

米国mophieは北米No.1のモバイルバッテリーメーカーで、性能だけではなくデザインにもこだわりを持って開発しているのが特長。またモバイルバッテリーの分野でAppleの認定を一番最初に受けたのもmophie。

現在はアメリカ、中国、オランダ、香港などを中心に約130ヶで販売されていて、世界で250人を採用している。ちなみに、日本市場に本格的に参入を始めたのは約2ヶ月前。

続いて、mophie製品のラインナップと特長などをセールスマネージャーのジェームズ・ガードナー(James Gardner)氏から(この方は日本在住20年以上で奥さまも日本人だそうで、日本語での説明でした)。
ジェームズ・ガードナー(James Gardner)氏

世界で一番売れているスマートフォンはiPhoneの16GB。
ストレージ容量がそれほど多くないため、アプリのアップデートのために、ストレージ容量が足りずに写真を消したり、音楽を消したりして対応している。その時間が無駄に感じることが多い。

そこで開発したのが、iPhoneの「ケース」「モバイルバッテリー」「ストレージ」が一体となったspace packで、これが1つあるだけで全ての問題が一気に解決すると。

※space packの詳細は別途レポートします。

その他、mophie製品についてでは、こだわりの「デザイン面」や「どのように使うのか」といった利用シーンを含めて説明していただきました。マーケティングの話といえばそうなんですけど、開発側のテクノロジーではなく利用者側の利便性を第一に考えている製品作りの姿勢はとても共感できるものでした。

おまけ
mophieブロガーイベント

会場に展示されていたmophie製品

mophie powerstation reserve with USB
mophie powerstation reserve with USB
mophie powerstation reserve with USB
USBケーブルが内蔵されていて、この1台ですぐに充電が可能になっています。

mophie powerstation
mophie powerstation
mophie powerstation
一般的なモバイルバッテリーに近いものですが、ポップなカラーリングでカラーバリエーションが豊富なのが特長です。

mophie powerstation PRO
mophie powerstation PRO IP-65
mophie powerstation PRO
IP65準拠の防塵・防滴性能をもった堅牢なモバイルバッテリー。過酷な環境で使う場合には必須ですが、その環境でiPhone、iPadが正常動作するかは不明です^^

mophie USB cable travel kit
mophie USB cable travel kit
様々なデバイスに対応するケーブルが入っています。写真にはありませんが、曲げても中のケーブルが断線すること無く使えるのが特長です。

mophie powerstand
mophie powerstand
mophie powerstand
mophie powerstand
iPad用のスタンドで、座面にLightningの端子がありここで充電できるのは便利。また折りたたみ式で嵩張らないため、持ち歩くにも便利です。

mophie juice pack air
mophie space packとmophie juice pack air
iPhoneのケースでありながら、バッテリーも搭載しているのが特長。mophie space packはストレージも付いているので、若干長いのですが、外箱だけでは比較はできず(開けるのを躊躇ってしまいました)。

mophie juice pack air Crystal COLLECTION
mophie juice pack air Crystal COLLECTION
サイドにスワロフスキーがあしらわれている高級なスマートフォンケース(4万円以上するらしい)です。こういったデザイン性の高さがmophieの良さなのかな。

iPhoneは完全に生活の中に入ってきている中で、モバイルバッテリーやストレージの問題はもうしばらく続いていくと思うので、機能性だけではなくデザイン性や利便性といった「付加価値」のある製品のニーズはこれから高くなるのは間違いないので、そこの最先端を走っているmophie製品は要注目ですね。

自分もいただいた「space pack」を使って何が変わるか体感したいと思います。

おみやげでいただいた一式
IMGP1021

最後になりますが、ブロガーミーティングを開催していただいた、mophieの方々及び日本の広報代理店のホフマンジャパンの皆様、ありがとうございました。

mophie公式サイト(日本語はこれから)
http://www.mophie.com/

日本ではFacebookとTwitterで情報公開を行っています。
→Facebook:https://www.facebook.com/mophie.Japan
→Twitter:https://twitter.com/mophie

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか