ジャンクワードの森

リンクシェアフェア2014に参加しました、やはりリアルでの会話は大事

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2014年6月21日(土)に東京国際フォーラムで開催されたリンクシェアフェア2014に参加してきました。個別のECとか商品で気になったものは後で個別でアップしますが、まずは参加した雑感から。
リンクシェアフェア2014
ちなみに、改めて振り返ったら初参加は2006年の第4回大見本市からなので(名称が途中で変更になっています)、なんだかんだで8年も続けて参加してるんですね。あっ、、、そのうち何度かはツアーガイドやったり、レビュー対決をするなど、運営側のお手伝いもしてます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

リンクシェアフェア2014の雑感

あまり詰め込むと無駄に長くなるのでここは箇条書きで

・ブースの間隔がよくてゆっくりと見ることができた
 →セシール・ニッセンの2社がいない影響もあったかな

※一部通路が狭いところがありましたが、柱の関係で調整が難しかったようです

・パソコン系のECが多くて楽しかった!
 →リンクシェアの強みですからね(すでにレポートした製品も多かったけど)

・エプソンダイレクトのスマートキャンバスのできが半端無かった!
 →存在は知っていて気になっていたけど予想以上でした、しかし気がつかない人が多かったのは残念。エプソンダイレクトにあったため、パソコンに感心のない人はブースにも行っていないようです。

これね
スマートキャンバス

・セミナーが充実しているけど数が多かった
 →すべてを聞くのが不可能だったのは残念

・無駄にサンプルを配るECサイトが少なかった
 →サンプルで濁すのではなく、しっかりと商品を説明することに注力していたので、参加者の満足度は高くなっていると思います(サンプル目当ての人には不評かもしれないですが、このほうがいいと思います)。

・過去最高の動員数だった模様
 →その割には混雑した感じがなかったのはスタッフの努力の結果かな

・アフィリエイトは初めて数年という新しい人達も多かった、そして積極的だった
 →新しい人が中々定着してないイメージがありましたが、今年は例年になく多くの人がいたように感じました。新しく始めた人を受け入れる余裕みたいなものが出てきているのかもしれませんね

まだまだ感じたことはありますが、結局長くなりそうなのでこの辺で^^

しかし、、、、
今回は名刺交換をしてサイト名や名前、あとお手伝いしているサイトのことを話した時に「あっ!!!」とか「えっ!?」とか、いい意味で驚かれることが多かったような気もします。SNSとか勉強会などで間接的に繋がっている人が多かったからですけど、やっぱりそういう反応をみると嬉しいですよね(照れますけどね)。

リアルな場だからこそ得られるものがある!

です(おいおい)。

いや、、、
真面目にこれは何年も続けて参加していて毎回感じることではありますけど、やっぱり「人と人が顔を合わせて話をする」ことってとても大切なことなんだなと思います。

特にアフィリエイトの業界は、アフィリエイター、ECサイト(&メーカー)、APS(今回はリンクシェア)と3者が協力しながらビジネスを展開していることもあり、一般的なBtoCとは少し違ったコミュニケーションが必要になってきます。

そしてその一番大きな「場」となっているのが、リンクシェアフェア2014であり、その後の懇親会なんですよね。その場にいるからこそ得られるものが沢山あって、それはすべて自分達のビジネスにつながっていくと思います。

<余談>
アフィリエイト座談会でこっそりさんが「アフィリエイトはビジネス」と言っていましが、まったくその通りで、アフィリエイターは特にその辺を忘れてはいけないと思っています。

自分も今回(も)参加して、色んな人と話をさせてもらい、気づいた部分が沢山ありましたし、これから自分が何をやっていくのがいいのかもぼんやりとですが見えてきたような気がします(飲んで寝た時点少し抜けているところもありますけど^^)。

最近はfacebookなどのSNSで割と頻繁に存在確認&情報交換はしていますが、画面越しのコミュニケーションではなくて直接あって顔を見て話をするほうが何倍もの情報を得ることができますし、距離感も縮まってくるんですよね。

今回のリンクシェアフェア2014に参加したリンクシェアのスタッフの皆様、ECサイトの皆様、アフィリエイターの皆様、お疲れ様でした。来年も同じようにリンクシェアフェアが開催できることを願っています。もちろんそのためにアフィリエイターとしてできることはやっていきたいと思いますので、今後ともよろしくおねがいします。

<最後に、、、>
イベントのトータルの仕切りをしてくださったリンクシェアの鈴木さん、お疲れ様でした(二次会に行けずにすみません)。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか