ジャンクワードの森

リンクシェアフェア2012をしっかりと楽しむために準備編「前半」

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

まずは、最も大事だといえる事前準備の前半です。
あっ、この時点で行くことが確定しているので、参加申し込みを行なっている前提で書いています。もちろんリンクシェアへの登録も済んでいると。

In my conference bag...In my conference bag… / dougbelshaw

もし、リンクシェアへの登録が済んでいないようであれば、リンクシェアの登録をしましょう。登録しようにもまだサイトが出来上がっていない人は「【イベント】リンクシェア フェア 2012参加お申し込みフォーム」から申し込んでください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

準備編のメニューはこちら。
1~4が「前半」、5~8が「後半」となります。

1、参加企業のチェック
2、参加企業のブースの場所のチェック
3、セミナー・講演のスケジュールをチェック
4、参加後レビュー、レポートを書く企業との提携
5、名刺を制作(既存のものがあれば再確認)
6、カメラと小道具のチェック
7、交通手段のチェック
8、食事の場所のチェック

1、参加企業のチェック

まず手始めは、リンクシェアフェア2012に参加している企業のチェックから。せっかく申込みをして現地に行ったのに気になる企業(ECサイト)がなければ意味が無いので、リンクシェアフェアの2012のスポンサー一覧のページをしっかりとチェックしましょう。

ちなみにスポンサーの冠についている「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」ざっくりいうとブースの広さになりますので、サイトで上に表示されている企業(ECサイト)のほうが展示物が多くなる傾向にあります。

※取り扱っている商品によって差はあります。

もっとも、リンクシェアフェアに参加する企業(ECサイト)はある程度バランスがとれているので、一部特殊なサイトを運営している人以外は行って無駄になることは無いと思います。

2、参加企業のブースの場所のチェック

参加企業のチェックが無事に終わったら、次は参加企業のブースの場所をしっかりとチェックしましょう。

過去の経験からいうと、カテゴリーが同じECサイトは割と近くにブースを構えることになると思いますが、イベントの会場となる東京国際フォーラムは結構広いし、レイアウトもわかりにくいこともあるので、お目当てのECサイトがどこにあるか押さえておくことは大事です。

<注意>
このエントリーを書いている2012年6月5日時点では、まだブースのレイアウトは公開されていないので、チェックできませんがそのうち公開されると思います。また、当日会場でも地図はもらえると思うので、最悪は当日確認をするようにしましょう。

3、セミナー・講演のスケジュールをチェック

リンクシェアフェアは、ECサイトの展示ブースで話をするだけではなく、メインステージ、セミナー室等を使ったセミナー・講演が組まれています。

ECサイトのブースを見るのは時間に囚われることはありませんが、セミナー・講演は時間が区切られているので、スケジュールをチェックして、その時間を空けるようにしなければいけません。

また、セミナー・講演の他に先輩アフィリエイターと一緒にブースを回れる初心者向けツアーも開催されるので、一人で歩くのが不安な人はツアーに申し込むのも1つの方法だと思います。

スケジュールは以下のリンクから確認してください。

リンクシェア・フェア 2012 セミナー・講演
リンクシェア・フェア 2012 ツアー

4、参加後レビュー、レポートを書く企業との提携

これは結構盲点になる部分なんですけど、リンクシェアフェアが終わった後は各企業への提携申請が殺到するため、承認作業が遅くなる傾向にあるようです(まあ、当然の結果ですけどね)。

レポートを書いて、ECサイトへのリンクを貼って、、、、はアフィリエイトの基本的な流れになりますが、せっかくレポートを書いてもリンクが貼れない、なんてことにならないように、提携申請は先に済ましてしまいましょう。

提携したけどレポートが書けないと悪いな、、、と遠慮する人もいるかもしれませんが、レポートが書けるか書けないかは、リンクシェアフェアの状況次第ですし、そのタイミングではダメでも別の機会に書けばいいので、遠慮しないで提携申請してください。

※万が一提携申請が駄目だったときは、リンクシェアフェアの場で確認することもできますよ。

リンクシェアフェア2012をしっかりと楽しむために準備編「後半」

リンクシェアフェア2012の申し込み及び詳細はここから
サイトオーナー集まれ!自分のサイトを育てる日:リンクシェア・フェア 2012

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか