ジャンクワードの森

第8回アフィリエイトカンファレンスに参加してきました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日ちょこっと書きましたが、2008年12月6日(土)にアフィリエイトマーケティング協会の主催で開催された、第8回アフィリエイト・カンファレンスに参加してきました。しかも今回はただ参加するだけではなく、サポートチームのカメラ担当としてお手伝いをさせていただきました。

会場は田町駅近くのベルサール三田

P1090490.JPG


このエントリーをはてなブックマークに追加

正直、そんなにカメラは得意な方でもなく、セミナーでカメラ担当になったこともなかったので、取りあえず撮りまくっていました。そのため当日撮影した写真の点数は300枚を超えてました(笑)でも使えそうな写真は2割もないくらいでしたねorz

こういったことがあると、カメラの購入(撮影はいつものコンデジで対応)や撮影のことを勉強したい気持ちが強くなります。。。と自分のことはさておき、第8回アフィリエイト・カンファレンスについて。

<先に言い訳>
撮影優先でやっていたので、講義の内容は話し半分くらいで聞いてますから、完全レポートにはなっていませんので、ご了承を。

第一部:アイレップの渡辺さん「成功するSEO 2009」

SEOのテクニック的なことではなく、SEO(というかサイト運営か)に向かう基本的な姿勢についての話だったように感じました。それだけに具体的な方法が提示されていないので、聞いている人には物足りない感じを受ける人も多かったように思います。
P1090561.JPG

ただ、検索エンジン側からの視点を強調しているのは印象的でした。たしかに小手先のテクニックでは検索エンジンを無視、、、というか騙すようなものが多いので、そうではなくWin-Winにするための視点は大事だと思います。
P1090586.JPG

第二部:河野さん「汝、隣人を愛せよ ~いくら儲かっても、心が貧しいのはちょっと…~」

利益の追求のためなら何でもするアフィリエイターを「肉食系アフィリエイター」と表現して、そういった方向に向かないように企業(ECサイト)、アフィリエイター、ASPともにやっていこうというお話。
P1090654.JPG
P1090702.JPG

売れてればいいんじゃないか?と思う向きもありますが、自然の生態系と一緒でバランスを崩して進んでいくと衰退(絶滅?)しかないですから、ちゃんとしたバランスを保ちながらやっていかないといけないんですよね。

今回聞かせ頂いた2つの講演ですが、お互いにアプローチは違うしターゲットもちょっと違うのですが、根底というか原点は「裏道、近道、抜け道を探さないで、まっとうにやっていこうよ!」ということがあるように感じました。

「まっとうに」という定義は難しいし、状況によって違うとは思うので限定できないですが、相手が機械であろうと人であろうと騙したりしない、自分がやられたら嫌なことはしないといったところはやらないってのが大切なのかな・・・

こういった話を聞くとアフィリエイトってやっぱり商売であって、リアルな店舗(というよりは対面販売といったほうが正しいかも)と同じで、人と人の繋がりを大切にしていくことが必要なんだと言うことを再認識します。

第三部:アフィリエイト市場調査発表及びASP of the Yearの表彰

アフィリエイトマーケティング協会の会員に行った調査をまとめたものを発表されていましたが、この辺はアフィリエイター向けと言うよりは、ECサイト向けですね。
P1090766.JPG

ただ、現状3強と状態となっているASPに食い込んでくる新しい(既存でもいいけど)ASPやサービスが入ってくると活性化がするのかな~とちょっと思いました。

最後のASP of the Yearの表彰では、自分も良く使っているASPのA8.netさんが受賞されていました。提携サイトの数や内容よりも、定期的に勉強会などを開催されている姿勢が良かったのかも知れません。
P1090822.JPG

もちろん、A8.net以外のASPもセミナーや勉強会の開催の頻度は上がっていて、繋がりを重視している印象はあります(自分も良く参加させていただいています)。

会場はほぼ満員でした

P1090664.JPG

懇親会

会社の忘年会と重なってしまったため、参加できず・・・
機会があれば是非参加したいと思います。

初参加のアフィリエイト・カンファレンスで、しかもサポートチームといつも以上の緊張感をもって参加しましたが、アフィリエイト業界の今後について非常に考えさせれるものになりましたし、業界全体して想像以上に真面目に取り組んでいることを感じました。

今の所は本業でアフィリエイトをやっているわけではありませんが、やっていくからにはまっとうなアフィリエイトをしていきたいと思っているので、しっかりと勉強をしながらやっていきたいと思います。

アフィリエイト・マーケティング協会の皆様、サポートチームの皆様、そして参加された皆様今後ともよろしくお願いします。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか