ジャンクワードの森

ThinkPad L512のインターフェース関連

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ThinkPadといえばモバイルというイメージが強いですが(勝手にそう思っているだけですけど)、ラインナップの中には大型ディスプレイを搭載したモデルも多数あります。
ThinkPad L512

今回はその中でもビジネス向けに特化しているLシリーズの「L512」をお借りできたので、早速インターフェース関連からチェックしたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスユース向けの充実したインターフェース

なんか総評っぽいですけど、あまりの充実ぶりに驚いたのでまずはまとめから、、、

ThinPad L512に搭載されているインターフェースは、モニター(VGA)、マイクロフォン/ヘッドフォン・コンボ・ジャック、RJ-45(LAN)、ディスプレイ・ポート、ドッキング・コネクター、電源ジャック、USB2.0x4 (うち1つはPowered USB、一つはeSATA/USB2.0コンボ)、Expressカード/34 x1、7-in-1メディアカードリーダーとなっています。

この中で注目なのは、この3つ
ディスプレイ・ポート
Powered USB
eSATA/USB2.0コンボ

ディスプレイ・ポートは別にVGAがあるにも関わらず追加で用意されているんですよね~。

USB関連もなくてもなんとかなる部分ですけど、使える機器が増えて選択肢が広がることで業務の効率をが上がる可能性を秘めていることは確かです。

前段はこの辺でどこに何があるかをチェックしてみます。

左側面

ThinkPad L512
ThinkPad L512
ThinkPad L512

奥側(背面)から、VGAポート、eSATA/USB2.0コンボ、LAN、ディスプレイ・ポート、Expressカード、マイクロフォン/ヘッドフォン・コンボ・ジャックと並んでいます。

Expressカードがちょっとわかりにくいので、ダミーを出してみました。
ThinkPad L512

L512のもう一つの特長として、横をみなくてもキーボード面からどんなインターフェースがあるか一発でわかるような刻印がされています。
ThinkPad L512

右側面

ThinkPad L512
ThinkPad L512
ThinkPad L512

奥側(背面)から、電源ジャック、光学ドライブ、USB2.0x2、7-in-1メディアカードリーダーと並んでいます。

こちらも、7-in-1メディアカードリーダーがわかりにくかったので出してみました。
ThinkPad L512

そうそう横にある、緑の部分は無線LANのON/OFFスイッチです。

右側面はわりと実用度の高いインターフェースが並んでいるという感じですね。

背面

背面にはPowered USBがあります。
ThinkPad L512

Powered USBは電源供給能力が強化されている仕様で、ポータブルハードディスクなどの接続に向いていることを考えると、横よりも後ろにあったほうが使い勝手がいい感じはします。
(個人的にノートパソコンで横に広がるのは好きではないので)

改めてみるとほんと充実していますね、現状ではビジネスユースとして使うには必要十分と言ってもいいと思います。Mac製品との互換性をみるとFireWire400/800とかあるといいかな、、と思ったりしますが、実際のビジネスシーンでは頻度は少ないですよね。

ThinkPadシリーズの購入はお得なクーポンを使うと一段と安く購入するとができますので、こちらのリンクから是非チェックして下さい。

お得なクーポン一覧

Web広告限定ストア

ThinkPad Lはこちらから

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか