ジャンクワードの森

EPSON Endeavor MR6700のベンチマークテスト

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

この前の記事で導入したと伝えた、EPSON Endeavor MR6700のベンチマークテストを行ってみました。ハイパワーマシンとして購入したので、この結果が悪いとまずいことになるんですが、予想とおり好成績を収めてくれたので一安心です。
EPSON Endeavor MR6700

もっとも、ベンチマークテストで結果が良かったとしても、実際に使ってみると色々と気になる部分は出てくるとは思いますが、とりあえずは「大丈夫」ということはアピールできる結果だといえます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

EPSON Endeavor MR6700のベンチマークテスト結果

いつも通り、ベンチマークテストを3回実施し、それぞれの結果と平均点を出してあります。

項目 1回目 2回目 3回目 平均
Mark(総合) 220992 222094 221399 221495
ALU(整数演算) 58028 57544 57453 57675
FPU(不動小数点演算) 54610 54840 54409 54620
MEM(メモリー速度) 41918 43240 43193 42784
HDD(HDD速度) 13554 13661 13578 13598
GDI(グラフィックス) 14663 14509 14447 14540
D2D(DirectDraw) 3961 4028 4088 4026
OGL(OpenGL) 34258 34272 34231 34254

<参考>
毎度のことで書き忘れることもありますが、ベンチマークテストに使っているツールは「CrystalMark 2004R3」というものです。
他のツールもあるんですが、過去のデータがあるため、これを継続的に使ってチェックしています。

通常ならここで別の製品との比較になるんですが、あんまりデスクトップについてのレポートをしていなかったため、記事にした機種はなく手元にあったデータのみでの比較とさせてもらいます。

比較対象は、同じエプソンの「Endeavor Pro4300」と「Endeavor MR4000」で、それぞれのスペックはこんな感じ。ちなみにPro4300の購入が2008年、MR4000が2010年となっています。

Pro4300 MR4000
OS Windows XP Professional Windows XP Professional
プロセッサー Core2 Duo 2.66GHz Core i5-661 3.33GHz
メモリ 3GB 4.0GB
HDD 500GB 500GB
ビデオ NVIDIA GeForce GT430 NVIDIA GeForce GT220 1GB

ベンチマークテストの比較結果はこちらになります。

Pro4300 MR4000 MR6700
Mark(総合) 101029 195343 221495
ALU(整数演算) 26020 42649 57675
FPU(不動小数点演算) 27592 45985 54620
MEM(メモリー速度) 16048 31240 42784

HDD(HDD速度) 6607 13503 13598
GDI(グラフィックス) 7848 21884 14540
D2D(DirectDraw) 1785 4971 4026
OGL(OpenGL) 15129 35111 34254

ん、、、、グラフィックのところが、MR4000が勝っているな。。。
ここはどうもNVIDIAとATIの違いっぽいですね(実はグラフィックボードはそんなに詳しくないです)。

ただ、前の記事でも書いたように、デザインワークといっても静止画中心なので、ここの違いはそんなに大きく響かないのでとりあえず、よしとします^^

グラフィックボードで負けていても総合評価で上回っていることを考えると、やっぱり今回購入したMR6700は性能がいいということがわかります(そうじゃなきゃ困るんですけどね)。

エプソンダイレクト株式会社

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか