ジャンクワードの森

CANON PIXUS MG6130「セットアップ編」

2010-11-02[パソコン関連周辺機器

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

「PIXUS新製品」タッチ&トライイベントの流れで、CANON PIXUS MG6130をモニターしていたので、セットアップ方法をレポートします。
CANON PIXUS MG6130

とはいっても、このレポートを書いている時点でプリンタは返却してしまったため、この次のレポートはいきなり「まとめ」になります(笑


このエントリーをはてなブックマークに追加

プリンタって仕組み的には単純なんですが、購入してから印刷ができるようなるまでのプロセスが何気に大変で、苦手な人はこの時点でプリンタめんどくさいとなるんですよね。。。

もっとも得意なほうの自分でも数年に1回やるかやらないかだし、プリンタの進化も早くやり方も良く変わるので一発で気持ちよく設定できることは少ないですけどね(笑

CANON PIXUS MG6130は設定も液晶パネルで

CANON PIXUS MG6130は上部にある「液晶パネル」が操作のキーアイテムになること、イベントレポートでも書きましたが、初期設定についてもこの「液晶パネル」に流れが映し出されます。
CANON PIXUS MG6130

初期設定には2段階あって、まずはインクカートリッジの取り付け器具の装着を行い、その後にインクカートリッジの取り付けを行います。

2ステップあるので、「液晶パネル」に表示される操作ガイドも2段階になっています。

インクカートリッジの取り付け器具の装着

インクカートリッジの取り付け器具の装着

インクカートリッジの取り付け

インクカートリッジの取り付け

正直ここが2段階になっている時点で、苦手な人にはハードルが高く感じてしまうんですよね・・・機能的には必要だとは思いますが、何とかならなかったのかな。

液晶パネルがわかりづらいのがちょっと残念

液晶パネルで操作ガイドを出してくれるのはとても嬉しい機能ですが、これには2つの欠点が・・・

1つめは、液晶の映像がスライドショー形式になっていて、実際の操作とは連動しないため迷う人は迷ってしまうという点。

2つめは、初期設定の操作自体がプリンタのカバーを開けて作業するため液晶パネル自体が見えにくいという点です。

実際自分は液晶パネルに操作説明が表示されていることに気がつきませんでした、、、多分レポートを書くつもりでチェックしていなければカバーを閉じるまで気がつかなかったと思います。

印刷を行うには、微調整をしてから

操作説明を液晶パネルでみるか、取扱説明書でみるかはともかくとして、インクカートリッジの取り付けが終わったら終了、、、、、というわけにはいかず、そのあとに「ヘッドクリーニング」「ヘッド位置の調整」というステップを超えてやっと初期設定終了です。
ヘッド位置の調整

なお、プリンタヘッド位置を合わせるのには専用の「プリンタヘッド位置調整用紙」が入っているので、これを使って設定すればOKです。
プリンタヘッド位置調整用紙

初期設定作業をしているときもそうですが、改めて手順を振り返ってみてもやること多いですね。

どんなにプリンタが進化してもこの手順は省くことが難し、、、というか進化すればするほど手順が増えていくことになるので、避けては通れないことだと思います。

家電通信販売のA─PRICEだと、PIXUS MG6130は¥23,331(税・送料込み)か。。。

※価格は、2010年10月調査時点のものです。

Amazon、楽天、Yahooショッピングでの価格が気になる方はこちらから

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか