ジャンクワードの森

レノボの全く新しいタイプのタブレットの正体は3つのモードになるYOGA TABLETだった!!

2013-10-30[イベントレポート製品

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2013年10月30日の11時から「A #betterway is coming: ~全く新しいタイプのタブレットがやってくる~」で米国LAでの製品公開の様子がライブストリーミングが公開され、レノボの新製品YOGA TABLETが発表されました!!
ThinkPad YOGA
↑これはThinkPad YOGA

スペック等の詳細はこのあと公式サイト等でも公開されると思いますが、速報としてこのライブストリーミングで感じたYOGA TABLETについてレポートしたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ライブストリーミングは公開後も見られるようになっているので、気になる方はこちらをご覧ください(ただし英語のみ)。

また、プレゼンテーター&CMキャラクターには某映画に主役として出演しているアシュトン・カッチャーさんが登場します(この辺の人選はアメリカっぽいですよね)。
アシュトン・カッチャー

新製品はYOGA TABLET!!

YOGAといえば、ThinkPadシリーズですでに販売されていて、こっちは基本はノートパソコンでタブレット端末としても使えるタイプですが、YOGA TABLETはそのままタブレット端末になります(あえて書くまでもないか…)。

その特徴は側面に少し膨らんだ部分があること。
(この形状を文章で書くのは難しい)
YOGA TABLET

これがあることで、STAND MODE、HOLD MODE、TILT MODE3つのモードで使うことができるようになっています。
3つのモード

タブレット端末は筐体も軽く、バッテリー駆動時間も長いので持ち歩いたりリビング等で気楽に使うことができるメリットがありますが、自立しないという欠点があります。

タブレット端末の自立に関してはドックやキーボードをつける方法がメインで、タブレット端末本体にあるのは少ないです。そういえばMicrosoftのサーフェスも自立するための「」がありますね。

この膨らんだ部分(正しい名称があるとは思います)が実際に使った時にどれくらい気になるかは実機を触らないとイマイチわかりませんが、プレゼンテーションを見る限りは持ちやすさに貢献はしているものの、邪魔になるようなことはなさそうです。

→カバンに入れた時にちょっと気になるかな…

前にも書いたようにこのレポートはレノボのライブストリーミングの内容だけで書いているため、情報は相当不足していると思います。ただ自分もYOGA TABLETはかなり気になる端末なので、今後情報が入り次第随時レポートしていきたいと思っています。

と思ったら、レノボ・ジャパンでもYOGA TABLETのページが公開されていた、、、、
YOGA TABLET

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか