ジャンクワードの森

旅レポには「下調べ」と「記録」が大切、第18回東京ブロガーミートアップで旅レポの書き方を勉強してきた!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2014年4月9日(水)に開催された第18回東京ブロガーミートアップ「旅行・行楽系レポートについて」に参加して、沢山の人の旅レポの書き方を教わってきました!!
第18回東京ブロガーミートアップで旅レポの書き方を勉強してきた!
いつもなら自分も情報提供できる部分があるのですが、なんせここ10年ぐらいは仕事以外で外泊をした記憶がほとんどないくらい「旅行」とは縁がないため、経験もノウハウもなくただただ勉強させてもらった感じです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも通り同じお題でも参加者それぞれの切り口があるし、考え方も様々で「なるほど!」とか「そんな方法が」とか「その考えはなかった」なんてことが沢山ありました。

全部書くと大変なので(相変わらずの手抜きですみません)、もし今度自分が旅行に行く機会があったらここを注意していきたいと感じた部分と、他の人にも「これいいよ」とお勧めしたい部分の2つに分けてまとめたと思います。

ほんとは一つにまとるのがいいんですけど、状況的に自分ではできないこともあるので、あえて分けてます(なぜかは本文を読んでもらうとわかります)。

「下調べ」と「記録」と「コミュニケーション」

まずは自分が注意していきたいところ。

正直言って「文章を書く」という点に関しては旅レポでも、商品レビューでも基本は同じだと思っているため、悩みとか不安はまったくないため、旅レポでポイントになるのが写真などの素材をどうしっかりと集められるかになります。

そこでヒントになったのがこの3つ

・下調べをしっかりと行う
・とにかく記録に残す
・地元の人とコミュニケーションを取る
IMG_8617

<下調べ>
下調べをすることで、自分が現地に行った時に「どこを見るのか」「何が見たいのか」が明確になりますから、写真、動画を撮るにしても「最低限押さえておくポイント」がはっきりとして「撮り忘れ」の予防にもなります。

また、移動手段なども確認してくことで、乗り継ぎの無駄な時間を減らせるなどスケジュール面でもメリットがあります。東京にいると気にならないですが地方では電車もバスも本数が少ないところは沢山ありますからね。

※下調べした内容をネタにすることのもありと。

<とにかく記録に残す>
そのままですね(笑
地元と違い旅行ですから、撮り忘れた写真などを再度撮影しに行くことは難しいので、無駄だとわかってもとにかく記録をすることが重要になってきます。「記録」は写真はもちろんのこと、人との会話や動きのある映像も大切な情報になるため、写真だけではなく音声メモや動画で記録することもありです。

あと、時系列で情報を記録するためにTwitterやFacebookなどのSNSを使うという方法もいいように思いました。特にTwitterはまとめもできるので上手く使うことができれば、新たに記事を書かなくてもレポートが作れます。

<地元の人とコミュニケーションを取る>
旅行の楽しみは「その場」を知ることでもあると思っているので(あくまでも私見)、一般的に知られてはいない「穴場スポット」ものにも興味があります。そしてそれを知るためには地元の人とコミュニケーションを取るのが一番手っ取り早いです。

あまり知られていない情報があれば同じ場合に行った人の記事との差別化もはかれるため、ブログとしての価値も上がると思いますから、ネタを集めるためにコミュニケーションを取りたいと思います(観光地の人は観光客に優しいという情報ももらいましたし)。

あと何よりも「人の役に立つ」内容を心がけるのが重要です。
IMG_8633

すみません、イマイチまとまりがないですね^^

「子供」と「ブロガー」と「アプリ」

次に自分ではちょっと無理かもしれないけど、使える人にとってはいいのではないかと感じたところがこの3つ。

・子供と一緒に旅行に行く時の注意点など
・ブロガーと一緒に旅行に行く
・アプリをフル活用してブログを書く

<子供と一緒に旅行に行く時の注意点など>
子供と旅行に行くのはほんと大変です。特にまだ歩けない子供が一緒だとベビーカーが必須だけど、電車・バスなどは乗りにくいし、食事をするにも「子供が食べられるもの」が置いてないと駄目とか色々と制約があります。しかし、同じように苦労している人もいますから「子供と一緒」の視点はとても大事だと思います。

自分のところはすでに中学生になっていて、大人と同じ扱いで旅行にいけるため、苦労話は思い出話としか書けないのが残念です(あくまでもタイミングとして)。

また、今回のLTでは「子供」だけでしたが、逆に「両親」「祖父母」と一緒に行く旅行という視点もありだと思います。
IMG_8657

<ブロガーと一緒に旅行に行く>
家族全員がブロガー(もしくはブログを書いていることに対して理解がある)ならいいですが、あまり好ましく思われてないと色々な場面で制約が入ります(特に食事中の写真は嫌がられるようです)。

それがブロガー同士で行けば、変な制約もなくお互いに刺激し合いながら楽しむことが可能になります。

自分も経験上よ~~くわかりますが、今まで旅行にあまり行っていない中「ブロガー達と旅行」とは言いづらいので、まずは家族旅行を先に考えたいと思います(うちの家族は自分が写真を撮りまくってもあまり気にしないということもあります)。

<アプリをフル活用してブログを書く>
最近ではAdobe Photoshop Expressなど、写真を加工できるアプリや、するぷろを始めとしたブログエディタも充実しているので、スマホやタブレットでブログを書くことも簡単になっています(逆にパソコンのほうが面倒という考えもあるかも)。

ブログの内容にもよりますが、自分の場合は文字入力はキーボードが一番しっくりくるし、写真に関しても大画面で確認しないと気がすまないため、現状ではスマホでの更新にはあまり興味がないのでこっちにしました。

でも、、、
写真を加工するアプリはパソコンよりもスマホのアプリのほうが充実している感じがしますから、いくつか試して見たいとは思っています。

そんなこんなで結局長くなってしまいましたが、普段から旅行によく行っている方々の話は本当に参考になったし、旅レポ以外でも活用できる部分もたくさんあったのでとても有意義な時間を過ごすことができました。

そして、、、、
無性に旅行に行きたくなっています

来年は長男が再来年には次男が高校受験を控えているため、その山場が越えたらかな~と思ってはいますが、その時のために情報収集&旅行貯金をしておきたいと思います。それまでは他の人の旅行レポートを読んで妄想を膨らませておこうかなと(笑

第18回東京ブロガーミートアップ参加者一覧

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか