ジャンクワードの森

ノマドニューズベースで開催されたドキュメントスキャナー ミーティングに参加しました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2012年6月28日(木)に六本木にあるノマドニューズベースで開催された、ドキュメントスキャナー ミーティングに参加して、ドキュメントスキャナーの色んな使い方を考えてきました。
ドキュメントスキャナー ミーティング

最近のブロガーミーティングは割と「商品(サービス)ありき」になっていて、商品(サービス)の説明が主になっていましたが、今回はドキュメントスキャナーの使い方についてパネルディスカッションが中心のセミナーでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

パネルディスカッションで登壇していただいたのは、Lifehacking.jpの堀さん(@mehori)とネタフルのコグレさん(@kogure)のお二人、そして司会はカイ士伝のカイさん(@kai4den)。

紙が大嫌いでドキュメントスキャナーでどんなものもデジタル化している堀さんと、それほど使い込んでおらず素人代表としてきたコグレさんという構図でお話をしてくれました(ってコグレさんが素人代表ってことはないよな、、、と会場は少しざわつきました^^)。

なお、今回のブロガーミーティングはアジャイルメディアネットワークが主催で、ドキュメントスキャナーをリリースしているキヤノンさんの協賛で開催されたため、会場にはキヤノンの「DR-C125」「DR-P215」が置いてあります(でも製品説明はほんの少し)。
キヤノンのドキュメントスキャナー

ドキュメントスキャナーの使い方は?

ドキュメントスキャナーの使い方のバリエーションはそんなに多くなくて、大分するとこの3つ

1、名刺の管理
2、書類系の管理
3、雑誌、漫画等のデジタル化

名刺はそのまま名刺ですが、書類系にはビジネス書類もありますが、イベントなでもらう「カタログ」「資料」もありますし、何かを購入したときのレシートや領収書も入ります。

また、雑誌、漫画等のデジタル化には1冊フルでスキャンする場合と必要なページだけスキャンする場合の2通りがあります。コグレさんはクッキングパパの「レシピ」だけスキャンしているそうですし、堀さんは奥様が単行本化されない読み切りなどをスキャンしているそうです(自炊ってやつですね)。

この辺は誰でも思い浮かぶものだと思いますが、お二方が凄いのはただスキャンするのではなくてそこに一工夫入れていること。

まず共通だったのはスキャンしたデータの送り先が「Evernote」という点。

クラウドサービスにデータを送ることで「いつでも」「どこでも」データを閲覧できるようになると。Evernoteの本を共著しているお二人らしい使い方だと思いますね。

あっ、、、、
メモを見返していたら、コグレさんはEvernoteに投げる以外の工夫は特に行なっていないようです、、、でも、自炊用にカッターを購入しているので、年内には使いたいと言っていました(笑

ということで、ここからは主に堀さんの工夫になります。

・レシート、領収書のスキャンにA4サイズの台紙を使っている
・名刺をスキャンしたときは必ず「メモ」を追記

A4サイズの台紙を使うのは、データのサイズが統一されることもありますが、フォームがあると入力作業が捗るからだそうです。確かにフォームがないと入力内容もブレてしまうため、後から検索するのも大変になってしまいそうです。

これ以外でちょっと面白いかなと思ったのは「学校から配布されるお知らせ」のデジタル化で、確かに学校からくる資料は重要な割にぞんざいに扱われてしまって、必要なときに見つからなといことが多々あります(あと子供が出さないことも…)。

ドキュメントスキャナーに望むもの

ドキュメントスキャナーの「現在」の使い方のディスカッションが終わったところで、次のお題はドキュメントスキャナーのこれからについて。

一番要望が強かったのが無線LANの登載、最終的キヤノンさんから「なんで登載が難しいか」をお聞きすることができませんでしたが、技術的にはそんなに難しいとは思えないので、これはそのうち可能になると思っています。

また、現在はパソコン経由でしかデータを転送することができないため、ドキュメントスキャナー単体でクラウドにデータが転送する仕組みがあるともっと使い勝手がよくなるという意見も。

堀さんは、アナログからデジタルに変わるのに付加価値が生まれる社会はまだまだ続くとし、一家に一台の環境になってくると予想。その上で人がやっている作業をソフトウェアが代わりにやってれるような性能アップも期待していると。

確かに現在のスキャン作業はステップが多くて、さらっと片手間にやれるものではないですから、この辺が改善されてくるととりあえず、スキャンしておくかという流れになってくると思います(読むかわからない書類を「とりあえず引き出しに」と同じ感覚で)。

会社の業務ではドキュメントスキャナーを導入して効率化を図ったことはあるものの、自分自身ではまだドキュメントスキャナーを使ったことがなくて、その良さがイマイチわかっていませんでしたが堀さん、コグレさんをはじめ会場にいた人の話を聞いてちょっと使ってみたくなりました。

今回キヤノンさんのご好意でドキュメントスキャナーをお借りすることができるようなので、実際に使ってみて良さを実感してみたいっと思っています。

お話をしてくれた堀さん、コグレさん、そして主催のアジャイルメディアネットワークの皆様、ドキュメントスキャナーを提供してくださったキヤノンの皆様、また会場および美味しい料理を提供してくださったノマドニューズベースの皆様ありがとうございました。

ノマドニューズベースの雰囲気を伝える写真がなかったので、お料理とデスクを^^
ノマドニューズベース
ノマドニューズベース

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか