日本HPの「個人向けPC2010冬モデル新製品発表会」に参加しました
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
Windows XPの完全終了になり年末に向けて新製品ラッシュになりそうなパソコン業界ですが、そんな中2010年9月30日に開催された、日本HPが開催した「個人向けPC2010冬モデル新製品発表会」に参加してきました。
2010冬モデルの目玉は、とにかく音にこだわったノートパソコン「HP ENVY14 Beats Edition」と、とにかく性能にこだわったFFXIV推奨認定パッケージの「HPE-390」になります。あと個人的にはホームサーバの「EX490」も気になる存在でした。
HP ENVY14 Beats Edition
HPE-390
EX490
イベントの流れとしては
第一部で割と堅めな個人向けPC2010冬モデル新製品発表会を行い、
第二部でお笑い芸人のTKOがゲストに登場して、秋の大感謝祭が行われ、
第三部でタッチ&トライを行った後に、スタンプラリー抽選会を行うという超豪華仕様でした。。。
って書いてるだけでも長いですね(笑
<参考>
第二部から参加するグループもあったので、オールで参加できた人はそんなに多くないです(商品説明の方法は若干違いますが、第一部、第二部でほぼ同じでした)。
ただ、イベントの規模や会場の作り込み、お土産の豪華さ等々どこを取っても凄い気合いの入りようだったので、今回の「個人向けPC2010冬モデル新製品」が日本HPにとってどれだけ重要な位置づけを行っているかがもの凄く伝わってきた発表会でした。
製品説明もわかりやすかったですが、一番驚いたのがFFXIVのプロモーションビデオ。3分半と長いですがかなりの迫力です。
芸能人が必要かどうかは微妙・・・
今回のイベントはトータルでは大満足ですが、唯一気になったのが第二部でお笑い芸人のTKOが登場したところですね・・・
TKOさん
TKOの木本さんは家電芸人と呼ばれることもあり、自分自身でも舞台のオープニングビデオを作成するほどパソコンに精通しているので「人選」としては間違いではなかったと思いますし、盛り上がったことは確かです。
場の雰囲気としては盛り上がったとは思いますが、「ネタ」をやったり、来場者を弄ったりする時間が多くて、日本HPの製品についての説明が薄くなってしまったように感じました(第一部を聞いているのでその「差」が余計気になったんですね)。
盛り上げ役としての登場はそれなりに意味があるとは思いますが、製品の説明の所まで担当させるにはちょっと行き過ぎかな、、、、、とこの部分だけは「日本HPさの気合いが空回り」した印象です。
「HP ENVY14 Beats Edition」「HPE-390」「EX490」のレポートは後日書きます。
Sponsored Links