富士通FMVの「'09年夏WEB限定モデル」商品説明会に参加
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
2009年7月3日にリンクシェア・サロン、富士通FMV「’09年夏WEB限定モデル」商品説明会に参加してきました。
今回のサロンは1時間半と短い時間でしたが、その辺も踏まえてか型通りな商品説明は30分で終了し、それ以外は実機を触ったり、写真を撮ったり、富士通の方に説明を聞いたりというフリータイムを多く取ってもらえました。
メーカー系のセミナーだと担当の方の思い入れが強くなって、どうしてもプレゼンの時間が予定よりもオーバーしてしまい「質疑応答」や「体験」の時間が短くなりがちですが、今回のように割り切った時間の使い方は好感が持てました。
フリータイムの様子
もちろん、プレゼンから受け取る蘊蓄とか裏話も嫌いじゃないですけど、その話を参加者全員が聞きたいかというとそうじゃなかったりしますからね・・・
アフィリエイターの意識が問われる説明会だった
※この説明会はリンクシェア主催なので、参加者は基本的にアフィリエイトをしている人ということを前提にしてます。
通常の説明会(別にイベントでも勉強会でも同じだけど)では、記事を書くのに必要な情報はプレゼンの中にすべて盛り込まれていて、場合によってはプレゼン資料をトレースして、ちょっと感想を付けるだけで書きあがります。
それだけじゃ足りないものが多すぎて、意味をなさないのは確かですが、プレゼンの完成度が高いと書きやすく感じることは確かだと思います。
しかし、今回のように情報を受ける時間より、自分で行動する時間が長くなる場合は、その時間に「自分が何をするのか」ということが非常に大切になってきて、その時の行動がそのまま記事のボリューム(文章量じゃ無くて内容)になってくるはずです。
そういった意味で、今回の説明会は単純に与えれただけではなく、参加アフィリエイターの意識が問われていたのかも。。。と思うしだいです。
そんな中自分が何をしていたかというと、一番興味のあった機種「FMV Fシリーズ」の写真を撮りまくり(これ今回のなかでは鬼っ子でした)、富士通の担当の方に「Web限定カラーはやっぱり直販で売りたいから?」とか「オーダーメイドで色を選べるような仕組みにはならないですか?」といったちょっと意地悪な質問をしてました(笑
上記の回答プラス追加質問のやりとりはこんな感じ。録音していたわけではないので、言葉は多少変わっていると思います。
Q.Web限定カラーはやっぱり直販で売りたいから?
A.量販店とか価格では勝負にならないので差別化は図りたい。
その為のわかりやすい方法が限定カラーになる。
Q.性能(カスタマイズ)では差別化は無理?
A.性能は差別化が難しいし、わかりにくい。
Q.オーダーメイドで色を選べるような仕組みにはならないですか?
A.塗料もロットで購入する必要があるため、最低生産数は確定しないといけない。
そのため多色展開にも限界はある。
Q.じゃあ、多色展開はそれなりのリスクを取っている?
A.そうですね・・・それなりにはあります。
カラーバリエーションを単純に喜ぶのではなく、メーカーもそれなりのリスクを取って販売戦略を練っているんですね・・・
お世話になっています。
アフィリエイトプログラム・リンクシェア
WEB限定モデルの訴求ポイントについて書ききれなかったので、次のエントリーに続きます。
Sponsored Links