BOSE 新商品説明会に行ってきました
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
先日、BOSEの新商品説明会に行って「Virtually Invisible 791 speakers」「サウンドリンク ワイヤレスミュージックシステム」「Sound Dock 10」の3製品の説明を聞いてきました。
スピーカーといえばまず思い浮かぶのがBOSEですから、どんな説明会になるのか、そして新製品がどんなものか興味津々でいったのですが、その期待を裏切ることのない説明会でした。
製品についての詳細はそれぞれの説明の記事を書くので、説明会の印象とそれぞれの製品の特長を簡単に・・・
個別の説明記事
BOSE 新商品:Virtually Invisible 791 speakers
BOSE 新商品:サウンドリンク ワイヤレスミュージックシステム
BOSEの新商品3つ
「Virtually Invisible 791 speakers」
家庭用天井埋め込み型スピーカーで、そのまんま家の天井に埋め込んで使うタイプです・・・
BOSE製の天井埋め込み型スピーカーはお店とかではよく見ますが、家庭用というのは珍しいです。
店舗のスピーカーなんて気がつかない人はほんと気がつかないかも知れませんが、一時期店舗運営の仕事もしていたので何気に気になって見るんですよね自分。。。
パソコンで再生している音楽やネットラジオを独自の無線システムを使って無線で飛ばして、音を再生するスピーカーです。
ワイヤレスって結構ありそうな雰囲気ですが、BOSEではこのサウンドリンク ワイヤレスミュージックシステムが無線化初挑戦だそうです。
スタイルフリーっていうのもいいですが、専用のUSBを差し込むだけで特別なソフトを入れることなく簡単に使えるようになるで、使う人を選ばない仕組みが良いです。
iPodを差し込むだけで、音楽再生ができるスピーカーユニットです。
iPod用スピーカーは数多く販売されていますが、BOSEの音への拘りががっつり詰まったSound Dock 10は今までの常識を越える音を再現しています。
説明は別で書きますが、まずはサンプル音楽を聴いてみてください
<発売日の注意>
今回、説明を聞かせていただいた3製品はいずれも、この記事を書いている2009年10月21日時点では予約受付中で発売前となっています。
発売日は、「Virtually Invisible 791 speakers」が10月24日発売予定、サウンドリンク ワイヤレスミュージックシステム及びSound Dock 10は11月21日発売予定となっています。
BOSE新商品説明会の感想
商品説明ですが、音が売りのBOSEなので、スライドでの説明だけに終わらず実機のデモの時間が長かったのはほんとよかったです。Virtually Invisible 791 speakersは現場に実機がなかったので、デモができませんでしたが・・・
しかも、単純に音を流すだけではなく、サウンドリンク ワイヤレスミュージックシステムでは家庭での使用イメージを再現する寸劇で、Sound Dock 10では照明を落として会場の雰囲気を変えたり(大人の時間って言ってました)、と演出にもかなりの凝ってくださいました。
また、Sound Dock 10は音質というか雰囲気の違う楽曲を再生して、Sound Dock 10の幅の広さを確認させてもらったのはうれしかったです。
唯一気になったのは(後日のアンケートにも書きましたが)、製品の撮影が普通の会議室だったので変な角度で光が入ったり、暗いところがあったりしたので、カメラによっては撮影が上手くできないのもあったんですよね・・・
普通の製品説明会なら気にしないレベルでしたが、折角ここまで拘ったのなら撮影用のブースを作るとかして綺麗な写真が撮れる空間が欲しかったです・・・ってかなり無理言っているのは承知しています。
でもトータルするととても楽しい時間を過ごすことができた説明会でした。
説明をしてくださった、BOSEの皆様ありがとうございました。
説明会の時の写真です
<追伸>
改めて音の凄さを体感して、家のスピーカーの見直しを真剣に考えています。
今回お話を聞いた新製品を含め、BOSE製品はボーズ・オンラインストアでどうぞ
・ボーズ・オンラインストア
Sponsored Links