ジャンクワードの森

ThinkPad X230のデザイン&質量チェック

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ThinkPad X230レビュー第一弾は、デザインと質量です。まあThinkPad X230はX61のころ(いったい何年前のマシンだ)とデザイン面は大きく変わっていない「普遍デザイン」の象徴みないなものなので、大きな変化はないんですけどね^^
ThinkPad X230

デザイン面の変更はそれほどではなくても、中身に関しては当然ながら格段に進化していることは間違い無いです。でも、今回はあくまでもデザインと質量のチェックなので、その辺は触れませんよ(笑


このエントリーをはてなブックマークに追加

ThinkPad X230のデザインチェック

ということで、まずはThinkPad X230のデザインから。

ざっと見ていきますけど、これぞThinkPadといっても過言ではないシンプル・イズ・ベストなデザインになっています。
ThinkPad X230
ThinkPad X230
ThinkPad X230

最近のノートパソコンと比較すると若干「厚み」を感じる部分がありますけど、これが逆に「重厚感」にもつながっていますし、実は使い勝手の部分でも大きな役割をしてくれています(薄い筐体だと、キーボードの打刻感がよくないという意見も聞きます)。

そんな変更点の少ないThinkPad X230のデザインの中で一つ前の「ThinkPad X220」から大きく変わったのがこのキーボード。
ThinkPad X230
ThinkPad X230

フルサイズであることは変わっていませんが、このところThinkPadが好んで採用しているキーとキーの感覚が開いているアイソレーションキーボードになっています。

ThinkPad X230に搭載するということは、レノボ(ThinkPadといったほうが正しいかも)としては、アイソレーションキーボードの完成度はある一定の基準値を超えたと捉えているんでしょうね。

ThinkPad X230の質量チェック

続いては、質量のチェック。

お借りしたのは標準の4セルLi-Ionバッテリーを搭載しているもので、そのまま測ると1.403kgとなります。
ThinkPad X230 質量

一つ前のThinkPad X220のデータをみると質量は約1.46kgとなっていますから、若干ですが軽量化したといっていいかな(ほんと微妙だけど)。

個人的にはリアルモバイルノートとして使うにはもうワンランク軽くなってくれるとありがたいのですが、ThinkPadの持つ「堅牢性」を維持するためにはこの辺がギリギリのところなんでしょうね。

ついでというと、申し訳ないのですが、付属のACアダプターの質量をチェックすると297gでした。

以前ThinkPad x200に付属のACアダプターの質量を測ったら299gでしたから、ここに関しては大きな変化はなしと(計測機器が違っていることもあるので、この2gは誤差の範囲だと思います)。
ThinkPad x200のACアダプター

ThinkPad X230の価格に関しては、ThinkPad X230のパッケージをチェックで詳しく書いていますので、そちらを参照してください。
ThinkPad X230のパッケージチェック

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか