ジャンクワードの森

デルのXPS8500は驚きのハイパワー(仕様にもよるけど)

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

前回のレポートではXPS8500のデザイン(というかサイズに言及した感じ)を見てきましたが、やはりパワーも気になるところなので、ベンチマークテストを行なってみました。
XPS8500

ベンチマークテストは「CrystalMark 2004R3」というツールを使って3回計測し、それぞれの値と平均値をだしています(一発では信憑性に欠けますからね)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

XPS8500のベンチマークテスト結果

ベンチマークのテスト結果はこちら

項目 1回目 2回目 3回目 平均
Mark(総合) 319000 320906 319102 319669
ALU(整数演算) 83221 83328 83405 83318
FPU(不動小数点演算) 68916 70135 69102 69384
MEM(メモリー速度) 63248 64698 63914 63953
HDD(HDD速度) 25885 25044 24984 25304
GDI(グラフィックス) 18415 18430 18426 18424
D2D(DirectDraw) 4673 4645 4649 4656
OGL(OpenGL) 54642 54626 54622 54630

一回目の結果
XPS8500 ベンチマークテスト結果

一応参考までに前回ベンチマークテストを行ったLIFEBOOK UH75/HNの数値がこちら

項目 1回目 2回目 3回目 平均
Mark(総合) 174477 176296 176628 175800
ALU(整数演算) 47612 47324 46422 47119
FPU(不動小数点演算) 43888 45676 47023 45529
MEM(メモリー速度) 28646 28282 28826 28585
HDD(HDD速度) 38805 38868 38937 38870
GDI(グラフィックス) 11309 11612 11564 11495
D2D(DirectDraw) 2097 2096 2129 2107
OGL(OpenGL) 2120 2438 2327 2295

デスクトップのウルトラブックとの比較なのである程度の差はあると思っていましたが、予想外に大きな差がついてしまっていますね、、、、

CPU、メモリも差がありますが、グラフィックスのところがもっとも大きな差になっていて、ここはやっぱりデスクトップならではの結果になると思います。

XPS8500の仕様とか

お借りしていたXPS8500の仕様はこんな感じ

CPU インテル Core i7-3770 プロセッサー
OS Windows 7 Home Premium SP1 64ビット
グラフィックスカード AMD Radeon HD7770
メモリ 12GB
光学ドライブ ブルーレイコンボドライブ
HDD 2TB HDD

これをWindowsエクスペリエンスでみると、なんとこんな結果に
XPS8500 Windowsエクスペリエンス

ハードディスク以外は最高の7.9を含む最低でも7.7!!

これでハードディスクがSSDだったらほぼ完璧といっていい結果になります(残念ながらカスタマイズでSSDを選択することはできません)。色々とパソコンをみていますけど、ここまでのものは中々見ることができませんよ。

この仕様で価格は

124,980円!!

13万円しないで、ここまでの仕様が手に入る時代になりましたか、、、、

贅沢を言えばSSDの設定が欲しいところですけど、デスクトップパソコンだと起動の早さよりもディスク容量のほうがプライオリティが高いと思うので、これはこれで間違ってはいないと思います。

ハイパワーのマシンはどうしても「ゲーミングマシン」になってしまい(デルでもALIENWEARシリーズがあります)、デザイン的にちょっと派手になる傾向にあって敬遠している人もいるかもしれませんが、XPS8500は落ち着いたデザインながら、ハイパワーを搭載できるという意味では面白い選択になっています。

XPS8500の最新情報及びキャンペーン情報はデルの公式サイトで確認して下さい。
デル株式会社

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか