ジャンクワードの森

BTOメーカーのミニタワーモデル「筐体(サイズ、デザイン)」の比較

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

パソコンなんでスペックの良し悪しは最重要要素なのは間違いありませんが、置き場の問題やインテリアとのマッチングなど筐体(要はパソコンの箱)のサイズやデザインもやっぱり大事な要素になると思います。

Pimp My CPUPimp My CPU / kadluba

ここではピックアップした5つの製品の筐体のサイズやデザインについて詳しくチェックしてみたいと思います(上の写真はイメージです^^)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

筐体のデザインの比較

サイズから行きたいところですが、イメージが難しいと思うのでまずは各製品のデザインから。とうことで5製品の写真がこちらです。

【DELL】XPS8300

【DELL】XPS8300

【日本HP】HPE 580jp/CT

【日本HP】HPE 580jp/CT

【EPSON】MR6900

【EPSON】MR6900

【マウスコンピューター】NEXTGEAR-MICRO

【マウスコンピューター】NEXTGEAR-MICRO

【ドスパラ】ガレリア

【ドスパラ】ガレリア

縮尺がちゃんとあっていないため「写真の大きさの差=実物の大きさの差」となっている点はご了承ください。
こうやって並べてみると、EPSONのMR6900とドスパラのガレリア「CBケース」のデザインがちょっと地味すぎる印象を受けますね。質実剛健というのも好きですけど、ちょっと物たらないように感じるのは自分だけではないと思います。

取りあえずケースのデザインでいうと、日本HPのHPE 580jp/CTか、マウスコンピューターのNEXTGEAR-MICROが自分のストライクぞーかなと。

筐体のサイズの比較

実寸としてのサイズはこちら

製品名 幅(mm) 高さ(mm) 奥行き(mm) 重量(kg)※1
XPS8300 186 455 408 約10.2
HPE 580jp/CT 170 385 420 約11.9
MR6900 179 396 368 約10.1
NEXTGEAR-MICRO 196 430 417 約12
ガレリア(CBケース) 192 511 436 約13

※重量については、構成によって多少差がでてきますので、目安としてみてください。

サイズに関しては、ガレリアのCBケースが一回り大きくて、それにNEXTGEAR-MICROが続いていますね。特にガレリアのCBケースは高さが抜きん出ているように感じます。

逆の見かたでいうと、エプソンのMR6900はコンパクトにまとまっているといえます。。。これ実機が近くにありますが、そんなにコンパクトに見えないことを考えると、他も結構大きく感じてしまうかもしれません。

まあ、スモール系の比較ではないので単純に小さければいいという判断はナンセンスと言えますよね。

筐体(サイズ、デザイン)の比較まとめ

筐体のデザインに関してオサレ感を望むのなら、日本HPのHPE 580jp/CTか、マウスコンピューターのNEXTGEAR-MICROがオススメで、逆にソリッド感のあるデザインを望むのならエプソンのMR6900かガレリアのCBケースがオススメ。

DELLのXPS8300はソリッド感とオサレ感の両方望む贅沢ごのみの人向けかな、、、、

サイズはもうそのままなだし、ある程度基準点を設けていますから、大きな差は生まれてませんので、使用する場所に入らないサイズを選ばなければOKだと思います。

もっとも、このサイズで数ミリ単位で入る入らないという所にパソコンを置こうとしているひとはいないと思いますから、そんなにシビアにならなくてもいいところかもしれません。

比較モデルの商品リンク

ここでの比較なんてどうでもいいから、取りあえず商品の詳細をみたいとう方は、各製品のテキストリンクから各メーカーのサイトに行って確認してみてください。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか