ジャンクワードの森

スマートフォンはどこにいくのだろうと感じた「Xperia arc タッチ&トライイベント」

2011-03-01[イベントレポート製品

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2011年2月の最終日に、ソニービルの最上階にあるコミュニケーションゾーン OPUS(オーパス)で行われたXperia arc タッチ&トライイベントに行って、発売前のXperia arcに触れてきました。
Xperia arc

旧Xperiaをちゃんと触ったことがないため比較はできませんが、筐体の薄さ、微妙にカーブしたデザイン、画面の綺麗さなど相当レベルの高い仕上がりになっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはオープニングで流れたCMを

Xperia arcの特徴

タイムスケージュル的にプレゼンが30分しかなく、かなり駆け足の説明だったので全体を把握するのがかなりしんどかったですが、プレゼンの中からXperia arcの特徴を

<Design>
Xperia arcの名称通り「弧(アーク)」をイメージしたデザインを採用。
Xperia arc
Xperia arc

この微妙なカーブは持っていて疲れないように感じました(といっても、イベント中の数分間のことなので、実際に持ち続けるとわかりませんけど)。

<Display>
新開発4.2inchフルワイドVGAディスプレイ
鮮やかに、くっきりと”Reality Display”
Xperia arc

モバイルブラビアエンジン
映像と、もっと美しく、さらに鮮やかに
Xperia arc

Clear Black Panel
研ぎ澄まされたブラックを表現するフロントパネル
Xperia arc

ディスプレイには相当コダワリがあるらしく、かなり強調していた印象があります。
特長的といえば、液晶テレビのブラビアの技術をしっかりと踏襲していることかな、使い回すというと語弊があるけど、開発費を抑えつつハイクオリティの製品を作るには必要なことですね。

実際、会場はそれほど輝度があったわけではありませんが、かなり明るく綺麗に表示されていました。

→個人的には晴れた屋外でどうなるかも気になるポイントですが、、、

<Camera>
Exmor R for mobile
暗いところでも明るく、美しく
Xperia arc

カメラスピードの進化
12秒で約10枚の撮影を実現
Xperia arc

より分かりやすくなったユーザーインターフェイス
写真や動画の快適な撮影、再生をサポートします。
Xperia arc

液晶ディスプレイと同様にカメラもかなり力を入れていて、特に暗所での撮影の強さを謳っていました。会場でも暗所を作って試し撮りができるブースがありました。

ブラビア同様にカメラ(サイバーショット)を作っている技術が踏襲されていると思われます。

ただ、ユーザーインターフェイスに関しては慣れの部分が多いので、タッチ&トライでは評価できず、、ですね(動作に付いてはもたつきを感じなかったのは良かったです)。

<Connectivity>
HDMI接続とDLNAサーバー対応
エンタテインメント性能を高める機器連携
Xperia arc

1GHz CPU、FOMAハイスピード、Flash Player10.1に対応
Xperia arc

ここは何と言ってもHDMI接続ができるようになった事が売りですね。会場のデモでも散々やっていましたが、テレビとケーブル1本で接続できて、転送速度も早いですから使い方は広がると思います。

Xperia arcで遊べるゲームをテレビに表示することもできます。
Xperia arc

<Usability>
FMラジオ、ギャラリー、ミュージック
Xperia arc
Xperia arc

この辺はいわゆる「コンテンツ」の世界で、どんなにハードが良くてもソフトが充実してこないと端末に魅力を感じないですから、後方支援もしっかりとやっているということのアピールですね。

そのソフトの中に「RE;Mind」というアンドロイド向けのドラマコンテンツを製作したことも紹介してもらいました。
IMG_0946Xperia arc

トレーラームービーしか見れませんでしたが、サスペンスドラマ仕立てになっていて先が気になる作品ですね。ただ、企画が秋元康さんという時点で、会場的にどよめきに似たため息が出てしまっていました(笑

ここも色々と気になるポイントですが、Xperia arcとは直接関係ないので、割愛。

イベントとしてはちょっと疑問が残った

タイムスケージュルは開場が19時半、イベントスタートが20時で商品説明が20時半まで、終了は22時と本当に聞くより触ってくれという割り切った姿勢は好きですが、プレゼンちょっと慌てすぎてて、メモを取るのがやっとという状態だったのはキツかった。。。

そうなると、タッチ&トライでゆっくりとチェックすればいいんでしょうけど、説明する担当の人のポジションによって説明に偏りがあったようで、フラットな意見を聞くのが難しかったように思えます。

全部聞けばいいのかもしれませんが、限られた時間で人も多いことを考えると、少し無理があったのは否めません。

あと、会場全体が暗かったためXperia arcの写真を撮るにはかなり悪条件になっていました。ブロガーイベントでレポートを期待しているのであれば、少なくても1ブースくらいは撮影に適した状態にしてくれていると良かったと思います。

ちょっと辛口になったのですが、Xperia arcは触ってみて楽しい端末なのは確か。その傍証がこの二人の雰囲気、中々楽しそうでいいですよね。
ワッキーさんとアスカさん
(左が@wackeyさん、右が@asuka_xpさん)

マーケティング担当の話だと、ドコモからは3月24日の発売になるそうです。

これもauはでないのか・・・
(5月に、、という情報を聞きましたが、確定情報ではないです)

「Xperia arc」先行展示イベント

今回イベント会場として使用させてもらった、コミュニケーションゾーン OPUS(オーパス) で、「Xperia arc」先行展示イベントが2011年3月1日(火)~2011年3月13日(日)の期間限定で開催されます。

入場料金は無料で入退場も自由ですが、時間は「11:00~19:00」となっています。

Xperia arcが気になっている人は是非一度行って実機に触れてみてください。

「Xperia arc」先行展示イベント

最後になりますが、発売前の製品を触らせて頂く機会を作ってくださった、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社の皆様ありがとうございました。

Fans:Fans

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか