エスプリライン with パイオニアオンライン
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
2010年2月19日(土)に開催された、パイオニア・エスプリライン合同 無料アフィリエイト勉強会に参加したことは、フェラーリブランドのオーディオシステム「MERIDIAN(メリディアン) F80」で書きましたが、その時は製品の情報だけだったので今回はセミナーについてレポートします。
「合同」という言葉からわかるように、今回の勉強会はエスプリラインさんとパイオニアオンラインさんの2社が合同で開催した珍しい勉強会です。
当日のアジェンダは次の通りになっていますが、最後の漫談風の対談(ホントはちょっと違うんですけど)はオフレコっぽいのが多いし、まとめるのが大変なので割愛します。お話をしてくださったE社IさんとP社Kさん、ごめんなさい。
一応その時の写真だけでも、身長の差が・・・
※問題があれば下げますのでご連絡ください。
でも、お聞きした話しについては、とても楽しくためになることが多かったので、今回のレポート及びこれからのレビュー記事に活かしていきたいと思っています。
第1部:エスプリライン『スピードラーニング』について
第2部:パイオニアオンライン、春のイチオシ商品
第3部:E社IさんとP社Kさんの漫談風対談
第1部:エスプリライン『スピードラーニング』について
エスプリラインさんによる『スピードラーニング』についてでは、スピードラーニングラーニングの特徴と、コンテンツ提案がありました。
スピードラーニングって要は語学教材なんですが、色々と面倒なことをしなくても1日5分聞き流すだけで自然と語学が身についてしまうというものです。
スピードラーニング 英語教材
スピードラーニング 中国語教材
「聞き流すこと」が最大の特徴なので、実は勉強好きな人には向かず、逆に勉強があまり好きな人じゃない人に合っているそうです。今まで色んな英会話教材を使っても話せなかった人でも英語が話せるようになったという事例が数多くあるそうです。
と、そんなデータを見ても・・・と思ったところに登場したのが、ゴルフの石川遼選手!
彼もスピードラーニングで英語を学んでいて、そのおかげで海外のツアーでも通訳なしで会話ができるようになったそうです。そんな縁もあって現在はスピードラーニングのCMにも登場しています。
やっぱり有名人が実際に学んだ話し-しかもしっかりと結果を出している-を聞くとエスプリラインの有効性を身近に感じますね。ってちょっとミーハーですけど(笑
第2部:パイオニアオンライン、春のイチオシ商品
パイオニアオンラインさんが用意してくださった商品は「HAPPY FRAME」「DVDライター」「NAS5-WR」「ヘッドホン色々」「メリディアンF80」の5つ。といってもヘッドホンがいくつかあったので、商品数は結構な数になっていました。
これは先日レポートしたSE-MJ71
それぞれ詳細な説明をしてくださったのですが、今回のエスプリラインさんの語学教材と一番相性がいいのが、ノイズキャンセリングシステムの入ったヘッドホン「SE-NC70S」なので、その紹介だけにします。
SE-NC70Sのノイズキャンセリングスイッチ
SE-NC70Sには電池が内蔵されています
ノイズキャンセリング機能とは?
ヘッドホンに内蔵されたマイクで周囲の騒音を拾い、内部の回路で逆位相(反転)の音を出すことによって、耳元の騒音を打消す仕組みのことです。
騒音がなくなることで純粋に再生されている音だけを聞けるようになるので、音楽であればより自然な音が聞けるようになります。
音楽ではないエスプリラインの語学教材を聞く場合でも、発音をはっきりと聞けるようになるので、学習効果が高くなるそうです。
話しを聞くと納得なんですが、やっぱりヘッドホンは音楽を聞くためのツールと言う認識が強くあったので、語学教材でも有効というのは新しい発見でした。
それ以外については、下にパイオニアオンラインへのリンクを作っておくのでそちらで確認してください。
・HAPPY FRAME
・DVDライター
・NAS5
・ヘッドホン
・メリディアンF80
勉強会全体を振り返って
最初にも書いたように今回の勉強会はエスプリラインさんとパイオニアオンラインさん2社の合同で開催されました。
そのため普段のエスプリラインの勉強会には参加しない方も多く来ていましたし、語学教材という音声コンテンツとスピーカーやヘッドホンという音楽再生機器を持つ企業同士なので、相乗効果がそれなりにあったと思います。
ただ、、パイオニアオンラインの人はエスプリラインの商品を実際に体験した上で、どのように組み合わせるかを考えていたのに対して、エスプリラインの人は自社製品の特徴を伝えるのに精一杯だったように感じました。
元々持っている素材の違いや、パイオニアオンラインの人が今回の勉強会とは全く別でスピードラーニングを体験していた偶然もあったと思いますが、この差がなんとな~く気にったんですよね・・・
折角合同でやって、普段の勉強会に中々こない人たちもいたのですから、そういった人たちの興味のあるところ(今回だとパイオニア製品)からのアプローチがあって良かったかなと。
最後はちょっと辛口になってしまいましたが、エスプリラインは勉強会に凄く力を入れているし、自分も前回の勉強会のサポートをさせてもらった関係もあるので、ついつい気になってしまうんですよね。
<ほんとのまとめ>
やたら長くなっていますが、今回勉強会を開催してくださったエスプリライン、パイオニアオンラインの両社とも、プレゼンだけでなく途中のタッチアンドトライ、そして懇親会と真摯に対応してくださったのが好印象でした。
エスプリラインのスピードラーニングも、パイオニアの製品もカタログやスペックだけではわからない部分が多くあるので、体験することそして疑問に思ったことを聞けることはとても大切だと思います。
合同でやるにあたり色々と準備も大変だったと思いますが、とても楽しく勉強になりました。ありがとうございました。
また機会があれば色々をお話を聞かせてください。
Sponsored Links