ジャンクワードの森

第7回リンクシェア大見本市でツアーガイドをしました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

前回のリンクシェア大見本市ではツアーは参加する側だったのですが、今回は色々な縁があってデジモノ系のツアーガイドを勤めさせていただきました。

ECO地球儀 MOVA globe
※写真はサンワダイレクトで販売しているECO地球儀 MOVA globeです


このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は会場が秋葉原ということもあって、デジモノ系の盛り上がりを期待しつつ、不安もあったのですが、結果としては1回目が7名(うち女性3名)、2回目が5名(うち女性1名)と割とこぢんまりとしたツアーになりました。

この辺は自分の力量不足もあると思いますが、この前日に開催されたリンクシェアフォーラムでリンクシェアの花崎社長(当時)がプレゼンした内容にあった「昨年の傾向として、PC系の販売の落ち込みが目立った」とそれなりにリンクしている感じですね。

そういえば会場内も男性よりも女性が多くて、ベルメゾンとかセシールとかベルーナといったカタログ通販と言われる会社のブースが非常に盛り上がっていました。個人的には守備範囲外なのであまり話は聞いていないです(笑

ツアーで回らせてもらったECサイト

で、今回のツアーで回ったECサイトは次の5つです(EIZOダイレクトは2回とも伺っています)

第1回目
EIZOダイレクト
NEC Direct
サンワダイレクト

第2回目
EIZOダイレクト
ウィルコムストア
トレンドマイクロ・オンラインショップ

ほとんどが以前からお世話になっているところですし、今までやりとりがなくても過去に購入&仕事をしていたところだったりするので、違和感なく話をしてこれました(ってそうじゃないとツアーガイドとは言えないよな)。

各ECサイトのブースで聞いたことをちょっとまとめてみます。

EIZOダイレクト

EIZOダイレクトさんでは、来月21日に発売される、新製品「FlexScan EV2023W-H」について説明をしてもらいました。
FlexScan EV2303W-T
FlexScan EV2023W-H
※写真は翌日のセミナーで撮影したものです

この製品は20型のワイド液晶(1600×900)で、人がいないときには自動でモニタの電源を落とす人感センサーEcoView Sense 、輝度を自動調整するAuto EcoView機能などをEcoをキーワードにした機能を多数搭載したモデルです。

FlexScan EV2023W-Hは高機能でありながら、37,800円と価格が安価なところも魅力と言えます。正直この価格には驚きました。

詳細は大見本市の次の日に商品説明を聞かせてもらったので、そちらでまとめます

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト

NEC Direct

NEC Directさんでは、製品の詳細よりも「Web限定カラー」製品の紹介をしていただきました。

それがこの、スパークリングブラウンなんですが、パソコンは当然ながらどこで買っても同じ物が手にはいるので、こういったWeb限定カラーを出すことは差別化につながるので、良い試みだと思います。これもメーカー直販サイトだからできるメリットですね。
NEC Direct

あと、このノートパソコン(Lavie G タイプL)はフェリカポートが付いていて、パソコンからデータを転送できたり、タッチパッドに10キーがでてきたりと、新しい仕掛けも沢山ある機種でした。
Lavie G タイプL

ちなみに、NEC Directではノートとデスクトップの販売比率はそれ程差がないこと、高性能、高価格帯の製品が売れているようです。

NEC Direct
NEC Direct ・NECダイレクト

サンワダイレクト

サンワダイレクトさんでは、涼感グッズとオサレ&面白マウスを紹介してもらいました。

ノートパソコンの下に置く「ノートPC冷却台」は一頃に比べると種類も多くなって選択肢も増えているし、全体的に軽量化されているので、使い勝手も良くなっているように感じました。
サンワダイレクト

オサレマウスは女性向けのカラーバリエーションを取りそろえていますし、面白マウスはサイズを小さくしてモバイルに特化させたものが多くありました。この辺の商品点数の多さはさすがサンワダイレクトって感じです。
また、マウスの中にはNEC Directと同様にWeb限定製品も多くあって、Web限定製品を用意することはネット販売戦略の定番になっていると思われます。
サンワダイレクト

サンワダイレクト
サンワサプライ直営【サンワダイレクト】

ウィルコムストア

ウィルコムストアではシステム手帳にそのまま入れることのできる、ネットワークステーショナリー、WILLCOM NSの説明をしてもらいました。
WILLCOM NS

PDAのような筐体で、Windows CE搭載、手帳に差し込むアダプター付とガジェット好きは触手の伸びやすい製品でしたが、正直使いどころが難しいというか、わかりにくい製品だったことは確かです。
WILLCOM NS

アプリケーションの拡張性とか、利用シーンを明確にしてくれるとアピール度は高かったと思います。

ウィルコムストア
ウィルコムストア

トレンドマイクロ・オンラインショップ

ツアーのラスト、トレンドマイクロ・オンラインショップでは当然ながらウイルスバスター2009についての説明を聞きました。
トレンドマイクロ・オンラインショップ

といっても製品の細かいポイントよりも、他社との一番の違いである「保険&PCサポート」パックの保険の所が中心の紹介になっていました。
ウイルスバスター2009

「保険&PCサポート」パックは通常版よりも3年版で4,000円ほど高いのですが、その分クレジットカードの不正利用の損失を補填してくれたり、パソコンのトラブルに電話で対応してくれたりと、ウイルス対策以外のニーズにも応えてくれる、初心者には嬉しいパッケージです。

ウイルス対策の精度が高いのは当然で、各社とも付帯機能の強化が重要な要素になっていることを感じさせてもらいました。

トレンドマイクロ・オンラインショップ

ツアーガイドをやってみて

本当はもっとECさんに突っ込んだ話を聞いたり、レビューについてのポイントをもっと伝えたかったのですが、やっぱり、人に何かを伝えること(しかも瞬間で)は難しいですね。。。。

それでも、今回はECサイトの担当の方が、真剣に、そして熱心に話をしていただいたので「メーカー・商品」についてはしっかりと理解して貰えたと思っています。

そこから先が自分の仕事だったのですが、正直自分が思っていた以上に上手く立ち回れず、参加した人に参考になるようなことを聞き出せませんでした。また、ツアー開始時に「なぜツアーに参加したのか」とか「どんなサイトを運営しているか」など参加者の情報を集められなかったのも反省点ですね。。。

ただ、慣れない進行の中で一緒になって真剣に話を聞いてくれたツアー参加者にはホント感謝しています。もし当日気になったけど聞けなかったことがあれば連絡をいただけると嬉しいです。

最後に、ツアーで回ったECサイトの担当の皆さん、サポートしてくださったリンクシェアの担当の方、ありがとうございました。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか