ジャンクワードの森

マクロ対決はPowerShot G11が圧勝だった

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

イルミネーション、室内と撮影比較をしてきたCANON PowerShot S90とG11とPanasonic DMC LX-3+DMC FX-9ですが、今回はマクロ対決をしてみました、ただここではPanasonic DMC FX-9があまりにもしょぼかったので掲載を見送っています・・・
CANON PowerShot G11

タイトルに書いたので明快ですがここまでは割と良い勝負をしていた3機ですけど、ことマクロに関してはPowerShot G11が2つ3つ抜け出した感じがありました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

撮影の方法は、こんな感じでメモリ(1cm刻み)の刻んであるカッターマットの端にカドケシ&スライムをおいて何処まで近づけるか確認しながら撮影していきました。
マクロ比較方法

※カドケシを下に置いたのは、スライムをレンズの高さにするために都合が良かったので使っただけで深い意味はないですよ(笑

ちなみに、今回も撮影は「AUTO」モードで行いましたが、Panasonic DMC LX-3だけは自動でマクロにならないので、フォーカスモード切換スイッチでマクロにしてあります。

それではそれぞれの撮影状況を見てみます。

CANON PowerShot S90

一番近づいて綺麗に撮れたのがこれ・・・
CANON PowerShot S90 マクロ

ちなみに被写体までの距離は約5.5cm
CANON PowerShot S90 マクロ

ここよりちょっと近づくと被写体がぶれてしまいます。
CANON PowerShot S90 マクロ

CANON PowerShot G11

一番近づいて綺麗に撮れたのがこれ・・・
CANON PowerShot G11 マクロ

ちなみに被写体までの距離は約0.8cm
CANON PowerShot G11 マクロ

横から見るとこんなに近くにいます
CANON PowerShot G11 マクロ

Panasonic DMC LX-3

一番近づいて綺麗に撮れたのがこれ・・・
Panasonic DMC LX-3 マクロ

ちなみに被写体までの距離は約1.8cm
Panasonic DMC LX-3 マクロ

ここまで見ればその違いは一目瞭然で、CANON PowerShot G11が一番近づいて綺麗に撮れいます。

う~ん、明るさでは負けるもののマクロの精度ならPanasonic DMC LX-3が一番だと思っていただけに、ちょっと残念な結果になってしまいました。

各カメラのカタログ上のスペックはこれ

今回の比較での結果は上記の通りですが、カタログ上ではどのようになっているか確認して見ます。

機種名 撮影距離
CANON PowerShot S90 オ-ト/ロ-ライト:5cm(W)
CANON PowerShot G11 オート/ローライト:1cm(W)
Panasonic DMC LX-3 マクロ/インテリジェントオート時:ワイド端 1cm

CANON PowerShot S90&G11はほぼスペック通り(G11はそれ以上)ですね、、、Panasonic DMC LX-3も1cmまで近づいてもOKになっているんですが、被写体との差を1cmにしてしまうとちょっとピンぼけになってしまうんですよね・・・

条件が、、、とか言いたい気持ちもありますが、ほぼ同条件で撮っているので素直にカメラ(特にレンズ)の違いが結果に表れたといっていいと思います。

イルミネーション、室内でも綺麗に撮れていたし、ズームもこの3機種のなかで一番の5倍ズームを持っていますし、ほんとにCANON PowerShot G11は完成度の高いカメラですね。

Panasonic DMC LX-3を持っていなければ欲しくなるカメラです。

<参考>
CANON PowerShot S90の倍率は「3.8倍」
Panasonic DMC LX-3の倍率は「2.5倍」・・ともに光学ズームのみの場合

<デジカメの購入はデジカメオンラインで>
・CANON Power Shot S90はこちら
・CANON Power Shot G11はこちら
・Panasonic DMC LX-3はこちら

この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています。

レビューポータル「MONO-PORTAL」

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか