ジャンクワードの森

バリューコマースEXPO 2009に参加しました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2009年10月3日(土)に品川で開催された、バリューコマースEXPO 2009に参加してきました。
バリューコマースEXPO 2009

今回は特に役目もなく、しかもレノボ、HP、パナソニック、ドスパラと自分の守備範囲であるパソコン系も多く出展していたので、完全に自分のために参加したイベントでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコン系の話題の中心はWindow7だったかな?

Window7が発売間近(10月22日発売)のため、やっぱり「Windows 7搭載モデル」の話が多っかた気がしますし、周りの人もかなり気にしている様子でした。
HP TouchSmart  With Windows7

OSの切換は大きなトピックスで、話題性もあるので「ネタ」としてだけじゃなく、アフィリエイトの商材としても面白いと思うので、メーカーの人と直接話をして情報を収集できたのは良かったです。

特にパナソニックのブースで聞かせてもらったソフトの互換性については、仕事上も活かせるので非常に有益でした(詳細はちゃんと検証してからレビューしたいと思います)。
Let's note S8

ブースの写真を少し

バリューコマースEXPO 2009
IdeaPad U350
ThinkPad W700ds
HP Mini 10  淡紅藤
Casio Exilim

夢隊Webのブースが一番長居した(のに・・・)

パソコン、パソコンと騒いでいましたが、実は一番長い間話をしていたのは以前から面識のあった、夢隊Webさんのブースでした。

でも、なまじ面識があっただけに、ブースにある商品の話ではなく、別件の仕事の話とアフィリエイトについての話ばかりでしたけど・・・お忙しい中話にお付き合いくださいありがとうございました。

しかも、、、、話に夢中になりすぎて、ブースの写真1枚も撮っていないんですよorz
これはほんと大失態です。イベントレポートとは別のところで埋め合わせさせていただきたいと思います。

無印良品の超音波アロマデフューザーが気になった

その他の商品で気になったのは、無印良品の超音波アロマデフューザーが気になった商品です。
無印良品 超音波アロマデフューザー

無印商品ならではのシンプルデザインはもちろんのこと、火を使わないで使える超音波アロマデフューザーの安全性にはちょっと惹かれましたね。

実は、家には以前別のイベントで貰ったアロマポットがあるのですが、これは蝋燭の火を使うタイプなので子供はともかく、猫を放しながら使うことは躊躇われたので、火を使わないのは嬉しい仕様です。

ワークショップ&ディスカッション

ブース巡りの他に、バリューコマースEXPO 2009ではセミナーが充実していたので、そのうちの「レノボ」「ドスパラ」「Yahoo!Japan」を連チャンで聞き、友人のオレンジスカイさんが登壇したディスカッションを聞いてみました。

レノボ、ドスパラはパソコン関連なので、現状把握的な内容でしたがYahoo!Japanのアフィリエイトへの取り組みの話は初めて聞くので、ちょっと新鮮でしたね。同じ時間にパナセンスもセミナーを開催していましたが、あえてYahoo!Japanに行って正解でした。
レノボ
ドスパラ
Yahoo! Japan

で、、、最後のディスカッションですが、登壇者のどんな要望にも二つ返事で「やります!」と言っていたブライアン会長の判断の速さが印象的でしたね。会場にいた人にしてみれば「できる」「できない」の文字通りのディスカッションを期待していた人も多いかも知れませんが、良い意味でディスカッションにならず終わってしまいました(笑
ディスカッション

昨年も同じような感じでその通りに改善をしてきたのがバリューコマースですから、ある程度予想はしていましたけど、アフィリエイター(登壇者はアフィリエイター代表です)の意見を真摯に聞こうとする姿勢には改めて驚かされましたね。

最後はアフィリエイト交流会

って、これはバリューコマースEXPO 2009のオフィシャルの会ではなく、アフィリエイトSOGO.COMが主催した会ですが、バリューコマースEXPO 2009に参加したアフィリエイター、ECサイト、そしてバリューコマースの方と相当数(募集では80名だったけど、実際は不明です)の方が参加していました。

チーム分けされてクイズ大会があったりフリータイムの名刺交換会があったり(いや・・・これは完全にフリーダム状態だったか)と大盛り上がりの交流会になりました。

自分も普段はSNSとかメールでのやりとりしか無かった人にも会えましたし、新しい出会いもあったりと交友関係がまた広がる時間になりました。

※ちょっと飲み過ぎ、話し過ぎで翌日喉が痛かったです(笑

といった感じで、アフィリエイト関連にどっぷりと浸かった1日になりましたが、使った時間以上のものを吸収できたのは間違いないと思います。バリューコマースEXPO 2009&交流会でお会いした皆様、ありがとうございました。

怒濤の1週間を終えて・・・」でも書きましたが、吸収した分をしっかりとアウトプットできるように、色々とやっていかないとですね。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか