ジャンクワードの森

チカッパでPHPのエラーコード表示を消すにはサーバで設定変更する

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

PHPのエラーコードの表示を消すにはPHPファイルに「ini_set( 'display_errors', 'off' ); 」って書けばよいらしいんですが、これを書いてもエラーコード表示が消えてくれなかったんですね。。。
young_man_reading_book-other.jpg

そこで、ちょっと調べたら現在使っているレンタルサーバのチカッパでは、php.ini設定の一部を編集できることがわかり、そこで「display_errors」をoffにするとエラーコード表示が出なくなることが判明しました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

チカッパでPHPのエラーコード表示を消すにはサーバで設定変更する

PHPのエラーコードの表示を消すにはPHPファイルに「ini_set( 'display_errors', 'off' ); 」って書けばよいらしいんですが、これを書いてもエラーコード表示が消えてくれなかったんですね。。。

そこで、ちょっと調べたら現在使っているレンタルサーバのチカッパでは、php.ini設定の一部を編集できることがわかり、そこで「display_errors」をoffにするとエラーコード表示が出なくなることが判明しました。

チカッパでのphp.ini設定の変更手順

1、チカッパサーバにログイン
2、PHP設定のアイコンをクリック
 chicappa1

3、PHP.INI設定の変更をクリック
 chicappa2

4、display_errorsを「off」にして、php.iniを設定するをクリック
 chicappa3

以上で、設定変更完了です。

PHPのエラー表示は構築中にはもの凄くありがたいものですが、サーバのパスやエラー原因が丸見えになるので、公開時には表示されないようにするのがセキュリティ上いいので、どうにかして消しておきたかったのでphp.iniファイルが変更できるのは助かりました・・・

って他のサーバだと最初に書いた「ini_set( 'display_errors', 'off' ); 」を書いておけばちゃんと動作するんでしょうから、逆に手間が掛かったともいえますが、PHPの勉強を始めたばかりの身としては良い経験をしたと思っています。

エラーコード表示を出したいときは・・・

現状APIは動いているところの調整を行っているので、エラーコード表示は無しで進めていますが、別のデータを処理するときにはやっぱりエラーコード表示があったほうがよいです。

そこでphp.ini設定はoffにした状態で、「ini_set( 'display_errors', 'on' ); 」と書て見ましたが、これだとエラーコード表示が出ません・・・

ということは、再びエラーコード表示を出したいときはサーバのphp.ini設定を変えるしかないみたいです。

・・・まあそれはそれで一元管理されていてわかりやすいって事で、作業をしていこうと思います。

<2009年12月19日訂正>
上の記述を入れるとエラーコードが表示されるのを確認しました。
ので、、テスト中は「on」にしておけばエラーコードが表示され、どこがおかしいのかわかるようになります。

チカッパ!レンタルサーバーの申し込みはこちらからどうぞ

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか