ジャンクワードの森

地ビール醸造所の紹介サイト「地ビールの森」をリニューアルしました!!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

バリューコマースEXPO2011に参加した時に聞いたコミュニティコム星野さんのセミナー「WordPressを使って、Web API連携 & スマートフォン最適化をしてみよう!」に刺激を受けて、リニューアルをしていた「地ビールの森」がやっと完成しました!!
地ビールの森

サイトのリニューアルってサイトを作る以上にモチベーションが必要なんですが、今回は素晴らしいお手本「水族館コミュニティ」がたあったため、一気に終わらせることができました。星野さんありがとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

リニューアルでポイントになるところをいくつかピックアップしてみます。

MTからWordPressに移行

地ビールの森はMovable Typeで構築していましたが、お手本がWordPressだったたこともあり、プラグイン等も使いやすそうな印象を受けたので、WordPressに移行させました。

WordPressへの移行にはWordPress Codex 日本語版ページをはじめ、様々なサイトを参考にさせてもらった結果、以下の手順で進めました。

<準備編>
1、ブログ記事のエクスポート(MTから)
2、ローカル環境にXAMPPをインストールし、WordPressを構築
3、WordPressにプログ記事をインポート
4、ローカル環境で記事の調整、デザインの調整等を行なう
5、ブログ記事をエクスポート(WPから)

<公開編>
1、FTPでサーバーにアクセス
2、現在公開されているディレクトリ名を変更(データは削除しない)
3、新たにディレクトリを作成
4、WordPressをインストール
5、テーマファイル、プラグインをアップロード
6、WordPressにブログ記事をインポート
7、最終調整

さらっと書いてますが、それぞれの項目ごとにチェックポイントは多数存在しますけど、ここでは書き切れないのでがっつり割愛^^

ちなみに、いきなりサーバーで作業していないのは、MTからのエクスポートではカスタムフィールドが引き継げず、WPで新たにカスタムフィールドの構築が必要で、作業時間もそれなりに必要になったためです(WP→WPのエクスポート・インポートではカスタムフィールドは引き継げます)。

だって、、、、地ビールの醸造所が全部で182ヶ所と結構な数があるんですよ。MySQLを直接書き換えることも考えましたが、WordPressのデータベースの構造がちょっと理解しきれなかったため、一括でやるよりもちまちま上げたほうが正確で早いと判断しました。

リニューアルで使用したプラグイン

次にリニューアルで使用したプラグインの一覧がこちら(一部実装していないものも・・・)。
ほぼ星野さんが使っていたものになりますが、自分の環境には合わないもの、追加したいものもあったので少しライナップが違っています。

[1、.php on PAGES]
→ページURLに「.php」を付与してくれるプラグイン。

[2、Akismet]
→WordPressに標準で入っているスパム対策プラグイン。

[3、All in One SEO Pack]
→SEO関連の設定を簡単に行えるプラグイン。

[4、Breadcrumb NavXT]
→パンくずリストを作ってくれるプラグイン。

[5、Contact Form 7]
→コメントフォームを簡単に作れるプラグイン。

[6、Custom Field Template]
→カスタムフィールドの入力フォームを簡単に作れるプラグイン。

[7、Get Recent Comments]
→サイドバーにコメントを表示できるようにするプラグイン。

[8、Google XML Sitemaps]
→Google向けのサイトマップを作ってくれるプラグイン。

[9、My Page Order]
→ページの並び替えをできるようにするプラグイン。

[10、Popular Posts]
→人気記事をランキング形式で表示してくれるプラグイン。

[11、PS Disable Auto Formatting]
→WordPressエディタの自動整形を無効にしてくれるプラグイン。

[12、Search Everything]
→サイト内検索を強化してくれるプラグイン。

[13、WordPress Importer]
→ブログ記事をインポートするために必要なプラグイン。

[14、WP-PostRatings]
→訪問者が評価投票できる仕組みを作ってくれるプラグイン。

[15、WP Multibyte Patch]
→WordPressに標準で入っている2バイト文字の処理をサポートしてくれるプラグイン。

[16、WP No Category Base]→URLに入ってくる「category」を削除してくれるプラグイン。

[17、WP Super Cache]
→WordPRessの表示を早くできるプラグイン。

[18、WP Total Hacks]
→WordPressのカスタマイズが簡単にできるようになるプラグイン(20項目以上)。

全部で18個か、、改めてみると多いな。

あとモバイル関連のプラグイン「Ktai Style」と「Wptouch」を追加すればいい感じかな。

リニューアルで使用したAPI

プラグインでお腹いっぱいな感じですけど、リニューアルでもAPIをいくつか使ったのでそれも紹介しておきます。

[1、Google Maps API Web サービス]
→Google Mapsを使うためのAPI。トップページを含め使用。

おまけGoogle Mapsのピンをまとめて表示するようにするために、markerclusterer_compiled.jsというものを使用しています。

[2、Livedoor Weather Web Service]
→livedoor天気予報の情報を入手するためのAPI。醸造所のページ、都道府県別ページで使用。

[3、Twitter API]
→Twitterの情報を入手するためAPI。醸造所のページで使用。

[4、楽天ウェブサービス]
→楽天の商品の情報を入手するためのAPI.醸造所のページで使用。

もうちょっと手を入れたい所

ひと通りの完成はしていますが、あと手を入れたいのが「地ビールの飲めるお店」と「地ビールレビュー」の2つです。

レビューはすぐにでも進められるので、いいのですが(コストは別ね)が、飲めるお店はホットペッパーやぐるなびなどで検索しても「地ビール」なら表示されますが、地ビール名(コエドビールとか、エチゴビールなど)で検索しても結果にでてこないことがほとんどなんですよね(まあ、当然の結果ですけど)。

そうなると、各地ビールの醸造所が公開している情報を拾わなくてはいけないため、これが結構な労力になりそうです。。。。

やっぱり口コミで情報を集める機能も実装しないといけないかな、、、(そこまで手が回らないのはわかっているので、これは妄想です)。

と、ダラダラと書いてしまいましたが、(一時期更新が滞った)地ビールの森もこれからゆっくりと育てていこうと思っていますので、よろしくお願いします。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか