ジャンクワードの森

2013年11月の読了数はなんだかんだで12冊になっていました

2013-12-03[2013年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先月(2013年10月)の19冊に比べると少しトーンダウンしている印象はありますけど、個人的に目標としている月10冊のノルマはしっかりとクリアしました。今年は4月が8冊で少し届きませんでしたが、その他はすべてクリアしています。
読んだ本
多分読書に使っている時間はそれほど大きく変化していないとは思いますが、今回は長編&ヘビーな内容のものが多かったため、トータルの冊数が伸びなかった印象があります(ページ数で確認するのも面白そうですけど、ちょっと大変かな)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

しかし、、読了12冊中評価「5」を付けた作品が半分の6個、残りも評価は「4」とどれだけ甘い評価をしてるんでしょうね。もっとも、初出の作者はいなくて完全に作風を知っている人の作品ばかり読んでいるのでよっぽど酷くないと「3」にはならないんですけど(笑

その中でも、貴志祐介さん(雀蜂)、誉田哲也さん(感染遊戯)、松岡圭祐さん(万能鑑定士Qの探偵譚)は相変わらずの安定感で、話も破綻しないし伏線の張り方も上手いのでテンポよく読むことができました。欲を言えば貴志祐介さんの雀蜂はもう少しページ数を増やして「多くの謎」を入れたほうが盛り上がったかなと。

その他では、帚木蓬生さんの「空夜」は作品としては古いのですが美しい情景のなか描かれる「純粋な大人の恋愛(不倫だったりするけど)」が妙にマッチしていて、ふるさを感じずに作品の世界観に入れました。もどかしさを感じるところは確かにありますが、大人だからこその引き方はあると思いますよ。

あと印象に残っているのは辻村深月さんの「凍りのくじら」、テーマというかベースにはドラえもんの道具が選択されているのですが、物語の内容としては主人公(理帆子)の学生時代の不思議な体験の邂逅で体裁としては「SF風」というか「ホラー系」になっています。もうこの時点で意味不明な感じですが、要は「ほのぼの系」ではないと。

理帆子の置かれている環境がかなり「現実離れ」しているため、スタートラインが少し難しく感じますけど、モラトリアムの時期にありがちな「わがままさ」とそこから成長して大人になる過程をうまく描いていると思います。前にも辻村深月さんの作品は読んでいますが、この作品を読んで「お気に入り作家」の仲間入りを決めました。

最後に、、、
田口 ランディさんの「パピヨン 死と看取りへの旅」は限りなくノンフィクションに近い作品で、内容的にも「重たい」ものになっているので、これを読むにはそれなりの覚悟をもって読まないとダメな作品になります。

期間 : 2013年11月
読了数 : 12 冊
貴族探偵 (集英社文庫)
麻耶 雄嵩 / 集英社 (2013-10-18)
★★★★★ 読了日:2013年11月30日
森に眠る魚 (双葉文庫)
角田 光代 / 双葉社 (2011-11-10)
★★★★☆ 読了日:2013年11月29日
万能鑑定士Qの探偵譚 (角川文庫)
松岡 圭祐 / 角川書店 (2013-11-22)
★★★★★ 読了日:2013年11月26日
凍りのくじら (講談社文庫)
辻村 深月 / 講談社 (2008-11-14)
★★★★★ 読了日:2013年11月22日
脳男 (講談社文庫)
首藤 瓜於 / 講談社 (2003-09-12)
★★★★☆ 読了日:2013年11月20日
彼女のため生まれた (幻冬舎文庫)
浦賀 和宏 / 幻冬舎 (2013-10-10)
★★★★☆ 読了日:2013年11月16日
田口 ランディ / 角川学芸出版 (2012-04-25)
★★★★☆ 読了日:2013年11月15日
感染遊戯 (光文社文庫)
誉田 哲也 / 光文社 (2013-11-08)
★★★★★ 読了日:2013年11月12日
ボーイズ・ビィ・アンビシャス (双葉文庫)
東 直己 / 双葉社 (2011-12-15)
★★★★☆ 読了日:2013年11月10日
雀蜂 (角川ホラー文庫)
貴志 祐介 / 角川書店 (2013-10-25)
★★★★★ 読了日:2013年11月8日
バチカン奇跡調査官    終末の聖母 (角川ホラー文庫)
藤木 稟 / 角川書店 (2013-10-25)
★★★★☆ 読了日:2013年11月7日
空夜 (講談社文庫)
帚木 蓬生 / 講談社 (1998-04-15)
★★★★★ 読了日:2013年11月2日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか