ジャンクワードの森

2013年10月の読了数は過去最高(メディアマーカー調べ)の19冊!!

2013-11-06[2013年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

気がついたら11月も6日になってしまいもう少しで1週間経過、、なんてタイミングですが、10月に読んだ本を振り返ってみたら、なんと過去最高の19冊になっていました!! メディアマーカーに登録したものだけね
LIBERALA(リベラーラ)世田谷
月の半ばぐらいにでは「ちょっと伸び悩んでるな…」なんて思っていたのですが、後半に電車での移動が多かったことと割と短い話が多かったことも重なって19冊まで伸ばすことになった模様です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ちなみに全部を新刊(新冊)で購入していないこともあり、トータルの購入金額は7,942円と控え目な金額になっています。まあ基本的に文庫なので高額になることは少ないですけどね^^

42円なんて中途半端な数字になっているのは、19冊中唯一の新書となる「20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)」の金額が882円となぜか半端な金額になっているからです。なんでこの金額設定になっているかはイマイチわかりません。

2013年10月の読書を振り返る

しかし、ざっくりな計算でも1冊読むのに1日半ぐらいしかかかっていないことになりますから、19冊ってやっぱり多いなと。また冊数の多い時はビジネス書(新書を含む)が入っていくることが多いのですが(過去に19冊読んだ月もそう)、今月に関しては18冊が小説ですから、これだけでもかなりの数になります。

で、10月の読書を振り返ると面白いことに19冊すべて違う作家になっています(先月も同じような感じでしたが)。10冊くらいならともかく20冊近くを違う作家というのは守備範囲の広さを感じますね。→雑食ということもいえますが^^

また今月に関しては一番読んでいるはずの推理小説、サスペンス系の割合が少なく、青春ストーリーやコメディチックなもが多くなっているのも一つの傾向ですね。

その中で一番のおすすめは有川浩さんの「ヒア・カムズ・ザ・サン (新潮文庫)」。同じプロットで2つの作品を仕上げるやり方も面白いですが、2つの物語とも有川ワールド全開になっているのもさすがの一言。親子の確執という誰でも経験のある題材がベースになっているのも読み手を選ばない内容になっています。

あと、作品としての完成度としては今一歩の感じはありますけど、読んでいて「ニヤリ」としてしまったのが、鯨統一郎さんの「マグレと紅白歌合戦―間暮警部の事件簿 (小学館文庫)」と五十嵐貴久さんの「土井徹先生の診療事件簿 (幻冬舎文庫)」の2冊。

たまたま連続で読んでしまいましたが、サスペンス系(しかも凄惨なストーリー)の間の箸休めというか、凄惨なストーリーに疲れた時に読むといい感じかもしれません。

その他も時間があったらしっかりと紹介したいなと思う作品もありますが、長くなるのでざっくり割愛。ほんとしっかりと書評を書く時間がほしいと思う今日このごろです(笑

リストはメディアマーカーで作成したものを掲載しますので、気になる本があれば是非概要だけでもご覧いただけると嬉しいです。

期間 : 2013年10月
読了数 : 19 冊
殺しの口づけ 悪漢刑事 (祥伝社文庫)
安達 瑶 / 祥伝社 (2013-10-11)
★★★★☆ 読了日:2013年10月30日
下北サンデーズ (幻冬舎文庫)
石田 衣良 / 幻冬舎 (2008-08)
★★★★★ 読了日:2013年10月29日
あの子の考えることは変 (講談社文庫)
本谷 有希子 / 講談社 (2013-06-14)
★★★★☆ 読了日:2013年10月28日
書店ガール 2 最強のふたり (PHP文芸文庫)
碧野 圭 / PHP研究所 (2013-03-19)
★★★★★ 読了日:2013年10月26日
土井徹先生の診療事件簿 (幻冬舎文庫)
五十嵐 貴久 / 幻冬舎 (2011-08-04)
★★★★★ 読了日:2013年10月24日
マグレと紅白歌合戦―間暮警部の事件簿 (小学館文庫)
鯨 統一郎 / 小学館 (2009-01-08)
★★★★☆ 読了日:2013年10月23日
!(ビックリマーク) (アルファポリス文庫)
二宮 敦人 / アルファポリス (2011-07-21)
★★★☆☆ 読了日:2013年10月21日
古惑仔(チンピラ) (徳間文庫)
馳 星周 / 徳間書店 (2005-02)
★★★☆☆ 読了日:2013年10月20日
熾火 (ハルキ文庫)
東 直己 / 角川春樹事務所 (2006-05)
★★★★☆ 読了日:2013年10月19日
スキマ猫 (祥伝社文庫)
桜井 亜美 / 祥伝社 (2012-07-25)
★★★★☆ 読了日:2013年10月18日
西澤 保彦 / 角川春樹事務所 (2000-12-15)
★★★★☆ 読了日:2013年10月16日
第九の日 (光文社文庫)
瀬名 秀明 / 光文社 (2008-12-09)
★★★★☆ 読了日:2013年10月15日
ヒア・カムズ・ザ・サン (新潮文庫)
有川 浩 / 新潮社 (2013-09-28)
★★★★★ 読了日:2013年10月14日
バチカン奇跡調査官    天使と悪魔のゲーム (角川ホラー文庫)
藤木 稟 / 角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-12-25)
★★★★☆ 読了日:2013年10月11日
彼女の血が溶けてゆく (幻冬舎文庫)
浦賀 和宏 / 幻冬舎 (2013-03-14)
★★★★☆ 読了日:2013年10月9日
20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)
古賀 史健 / 講談社 (2012-01-26)
★★★★★ 読了日:2013年10月6日
藩医宮坂涼庵 (小学館文庫)
和田 はつ子 / 小学館 (2008-01-07)
★★★★☆ 読了日:2013年10月8日
歌舞伎町セブン (中公文庫)
誉田 哲也 / 中央公論新社 (2013-09-21)
★★★★★ 読了日:2013年10月3日
感染夢 (実業之日本社文庫)
明野 照葉 / 実業之日本社 (2011-06-04)
★★★★☆ 読了日:2013年10月2日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか