ジャンクワードの森

2013年8月もなんだかんだで、13冊の本を読みましたよっと!!

2013-09-02[2013年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今年の8月は一段と暑くなって電車に乗っても汗が引かず本を読めるモードになるまで時間がかかったり、夏休みがあったりと読書時間が短くなっている印象がありましたが、意外と読んでましたね。
2013年8月に読んだ本
実はこれ以外にも仕事関連で、SEOとかPhotoshopとかMovie Makerの本もかじってはいますけど、完全読了していなかったり辞書的に使っているのでこの辺は端折って置きたいと思います。余談ですけど、プロ・ブロガーな本も少しずつ読んでます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月の読書を振り返る

東直己さん(探偵はBARにいるの著者)や、馳星周さん、松岡圭祐さん、西澤保彦さんなど定番となっている作家さんも相変わらず多くいますが、まだ数冊目だったりまっさら初めてという作家もいて(自分としては)割りとバラエティに飛んだリストになっていると思います。

ちなみに初めて読んだのは「サイレント・ヴォイス 〜行動心理捜査官・楯岡絵麻」の佐藤青南さんと「彼女は存在しない」の浦賀和宏さんの2人。前者は宝島社文庫の『このミス』のシリーズで、後者は幻冬舎という点だけでピックアップした作品です(出版社の傾向って何気にあるんですよね)。

まあ書評は書けていないので、詳しくは書きませんが評価としては付いている★の数でわかると思います。

この中でオススメをするとしたら、松岡圭祐さんの「人造人間キカイダー The Novel」と畠中恵さんの「若様組まいる」の2冊かな、、、個人的には馳星周さんの「美ら海、血の海」も嫌いではないですけど、題材が戦争ということもあり過激な描写も多いため好き嫌いがでる作品だと思います。

「人造人間キカイダー The Novel」は石ノ森章太郎さんのキカイダーを現代版にアレンジした作品ですが、戦闘シーン、人物描写とも松岡圭祐らしく緻密でありながらスケール感を感じるものになっているので、キカイダーを知らない人でもエンターテイメント作品として読めると思います。

「若様組まいる」は明治初期に巡査になろうと悪戦苦闘する若者を描いた青春小説なんですが、歴史的背景も的確に描かれているためある意味歴史小説としても読める内容の濃い作品です。特に明治初期の情報って知らないことが多いので、何気に勉強になりましたよ。

リストはメディアマーカーで作成したものを掲載しますので、気になる本があれば是非概要だけでもご覧いただけると嬉しいです。

期間 : 2013年08月
読了数 : 13 冊
若様組まいる (講談社文庫)
畠中 恵 / 講談社 (2013-07-12)
★★★★★ 読了日:2013年8月31日
垂里冴子のお見合いと推理 vol.3 (講談社文庫 や 45-13)
山口 雅也 / 講談社 (2013-08-09)
★★★★☆ 読了日:2013年8月27日
サイレント・ヴォイス 〜行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
佐藤 青南 / 宝島社 (2012-11-06)
★★★☆☆ 読了日:2013年8月25日
パリ警察1768 (徳間文庫)
真梨幸子 / 徳間書店 (2013-08-02)
★★★★☆ 読了日:2013年8月23日
時効警察 (角川文庫)
三木 聡 , 園 子温 / 角川書店 (2007-03)
★★★★★ 読了日:2013年8月20日
情事の終わり (実業之日本社文庫)
碧野 圭 / 実業之日本社 (2012-08-04)
★★★☆☆ 読了日:2013年8月19日
完全無欠の名探偵 (講談社文庫)
西澤 保彦 / 講談社 (1998-05)
★★★★☆ 読了日:2013年8月16日
ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件 (幻冬舎文庫)
七尾 与史 / 幻冬舎 (2013-04-10)
★★★★☆ 読了日:2013年8月12日
珈琲店タレーランの事件簿 2 彼女はカフェオレの夢を見る (宝島社文庫)
岡崎 琢磨 / 宝島社 (2013-04-25)
★★★☆☆ 読了日:2013年8月9日
人造人間キカイダー The Novel (角川文庫)
松岡 圭祐 / 角川書店 (2013-07-25)
★★★★★ 読了日:2013年8月7日
彼女は存在しない (幻冬舎文庫)
浦賀 和宏 / 幻冬舎 (2003-10)
★★★★☆ 読了日:2013年8月4日
美ら海、血の海 (集英社文庫)
馳 星周 / 集英社 (2013-02-20)
★★★★☆ 読了日:2013年8月2日
残光 (ハルキ文庫)
東 直己 / 角川春樹事務所 (2003-08-15)
★★★☆☆ 読了日:2013年8月1日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか