ジャンクワードの森

IXY 31Sの操作はタッチパネルか…

2011-03-10[デジカメ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

会社のカメラを買いにいったついでに、ついこの間発売された、IXY 31Sを店頭で触れてきました(最終的に買ったのは前モデルのIXY 30S)。
a0001_008083_m.jpg
Photo by 足成

IXY 31Sは液晶ディスプレイが大きくなって「おお~!」って思ったんですが、ボタン的なものはなく操作関連はタッチパネルで行なうようになっていました…


このエントリーをはてなブックマークに追加

背面の液晶ディスプレイの割合はこんな感じ

製品情報ページから拝借
IXY 31S

液晶を大きくするためだろうけど

ブロガーイベントで開発担当の方に話を聞いたわけでもないため、あくまでも私見ですが操作をタッチパネルにした最大の理由は液晶ディスプレイをおおきくするためだと思います。

確かに液晶ディスプレイは大きいほうがいいんですけど、どうもタッチパネルでの操作は苦手なので今までのようなボタンやダイヤルで操作したいなと。

<店頭でちょっと触ったレベルの感想>

IXY 31Sのタッチパネルは反応がイマイチで、メニューの送りや切り替えのレスポンスが悪くてダイレクト感がなかったですね。あと、設定を変えるとき思ったところで止まらないor選べないということもあってなんとなく使いにくく感じました

また、これは慣れていないせいもありますが、メニュー構成がどうなっているのかわからず設定したいところに辿り着けないこともありました(もっとも最近のデジカメは多機能になっているため、どんなUIでもわかりにくいときはあります)。

カラーバリエーションは、シルバー、ゴールド、ブラウン、ピンクの4色

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか