ジャンクワードの森

夏休みの観察記録に使えそうな予感、キングジムのインターバルレコーダー「レコロ」IR7

2014-04-24[デジカメ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

オフィス、家庭用の文具を製造、販売しているキングジムが、植物の成長や風景などのインターバル撮影が手軽に楽しめるインターバルレコーダー「レコロ」IR7を2014年5月16日(金)より販売開始すると発表しました。
「レコロ」IR7
インターバル撮影とは簡単にいうと設定した時間で連続して撮影をすることで、移り変わる風景や植物の成長記録をつけるのに向いています(動画と違って連続性は低いですが、その分記録容量が小さくなります)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

なお「レコロ」IR7では、撮影した画像はAVI形式の動画として本体にセットしたSDカードに保存されるため、データの確認は動画になります。そのため夏休みの観察記録で写真として印刷する場合は動画から切り出す作業が必要になります。

ここは良し悪しあると思いますけど、一般的には写真から動画を作るよりも動画から1枚の画像(この時点で写真ではないかな)を作るほうが簡単ですから、動画での記録は理にかなっていると思います。

商品詳細はこのあとしっかりと掲載しますけど、「レコロ」IR7が面白いのは次の2点だと思います

・インターバル撮影に特化した製品
・インテリアとしても悪くないデザイン性

インターバル撮影って、頑張れば普通のカメラでもできないことはないと思いますが、カメラの位置や撮影する時間を一定にするなどけっこう神経を使うため、中々思った通りの撮影ができないのも現状です(実際経験があるため、撮影の難しさは経験済み)。

そこに特化した製品を出してくるあたりにキングジムさんの懐の深さを感じます。

そしてデザインはトップの画像の通りで、キュートなデザインになっているため、インテリアとしてみても決して悪くない存在になります。インターバル撮影が長くなればなるほどカメラは被写体の近くに置くことになるため、デザイン性はとても重要だと思います。

インターバル撮影と聞いて真っ先に必要性を感じたのが子供の夏休みの宿題でよくある「観察日記」で、そういった意味で言うと子供が親しみやすいデザインは当たりだといえます(ちゃんとマーケティングしているはずです)。

撮影イメージはこんな感じ
「レコロ」IR7 撮影イメージ

前置きが長くなりましたが以下、「レコロ」IR7の詳細です
<販売開始のニュースリリースより引用>

「レコロ」IR7製品特長

・編集不要で撮影した画像をそのまま動画に!
撮影をした画像同士をつなげて動画で保存するので、面倒な編集作業なしで、インターバル撮影の動画が完成します。
・インターバル撮影に適した長い電池寿命
省エネ駆動の電子回路を実現し、単3形アルカリ乾電池4本で1秒間隔で約5,000枚、1日間隔で約730枚の連続撮影が可能です。また、ACアダプタ(別売)を使用すれば、99,999枚もの連続撮影が可能です。
・いざというときの防水機能
IPX4等級の防沫設計によって、屋外でも安心して撮影ができます。
 ※完全防水ではないので、水中での使用はできません。
 ※IPX4等級(防沫形)とは、垂直に設置された状態であらゆる方向からのノズルで約10L/分の水を5分間注水した後、本機の機能が作動することを表します。

・1600×1200ピクセルの映像を記録可能!
カメラの性能が「レコロ」IR5の30万画素(640×480)から200万画素(1,600×1,200)へアップし、高画質の動画が撮影できます。
・液晶ファインダーで簡単確認
1.4インチのカラー液晶ファインダーを搭載し、撮影対象を事前に確認できます。

ポイントになるのは、1日間隔(1日に1回だけ撮影する)で約730枚連続撮影が可能、ということは連続で使って約730日(ほぼ2年!!)も連続で使用できるバッテリー寿命の長さと、IPX4等級の防沫設計で多少濡れても大丈夫という2点かな。

あと30万画素から200万画素にアップしている点も見逃せないですね。記録用としてはオーバースペック気味ではありますけど、印刷物として利用することも考えると1600×1200ピクセル(UXGA)ありのは非常に頼もしいというか、印刷に耐えられるクオリティが期待できます。

「レコロ」IR7製品仕様

商品名・品番 インターバルレコーダー「レコロ」 IR7
価格 ¥11,300 +消費税
本体色 ホワイト
カメラ 有効画素数200万画素 CMOSセンサー
レンズ f=2.93mm(35mm フィルム換算35mm)、F=2.8
画角 63°
保存形式 AVI(Motion JPEGフォーマット)
撮影距離 約55cm~∞
記録媒体 SDカード(最大容量 2GB)、SDHCカード(最大容量 32GB)
防水性 IPX4等級(防沫形)
液晶 1.4インチTFTカラーLCD (128×128ドット)
電源 単3形(アルカリ乾電池/エネループ)×4本(別売)またはACアダプタ(別売)
電池寿命 1秒間隔の連続撮影で約5,000枚、1日間隔の連続撮影で約730枚
寸法 約H114mm×W83mm×D38mm
質量 約123g(電池、SDカード含まず)
付属品 取替用シリコンラバー(グリーン)、取扱説明書(保証書付)
※SDカード、電池、ACアダプタは別売です。

「レコロ」IR7お問い合せ先

「レコロ」IR7に関するお問い合せ先は以下のとおり

株式会社キングジム お客様相談室
フリーダイヤル(全国共通)
0120-79-8107(ナットクのパートナー)
http://www.kingjim.co.jp/

購入はこちらから

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか