ジャンクワードの森

2009年を振り返る

2009-12-31[つぶやき

なんだか気がつくともう大晦日になっていますね・・・
年々時間の経つのが早く感じるのは年をとったせいもあるかもしれないですが、それ以上に色んな出会いや刺激があり、充実していたからかな~とポジティブに捉えています。
キッドとクララ

一年の〆ということで2009年を振り返ってみたいと思います。
最後ってことでまた長くなりましたが、お付き合いください(笑


このエントリーをはてなブックマークに追加

一年の〆ということで2009年を振り返ってみたいと思います。
最後ってことでまた長くなりましたが、お付き合いください(笑

あまりにも長く、でも分割して公開したくなかったので、目次をつけてみました。

新しい家族が増えた
イベント参加記事&レポート記事が増えた
レポート記事でアクセスアップ
EIZOの工場見学に行くことができた
やたらとサイト(ブログ)を作った
イベントやセミナーにお手伝いとして参加
コンテストの入賞が3つも
APIの勉強開始
多くの人たちに出会うことができた

新しい家族が増えた

イベントとかブログとか、仕事とか色々とありますがなんといっても今年一番の出来事はうちに新しい家族「キッド」と「クララ」が増えたことですね(笑

↓の時に比べるとだいぶ大きくなってきていますけど、まだまだ子猫で可愛いさかりです。

猫が家に来たときの記事
猫・・・名前はまだない

自分自身猫が好きなので、増えたことも嬉しいですがなによりも子供が捨てられた子猫をみつけて、飼いたいと言い出したことに驚きと成長を感じでわが子ながら良い子に育っているな・・・と感動した記憶があります。

猫の写真は1day1shotが一番速報性があります
1day1shot

イベント参加記事&レポート記事が増えた

イベント参加のペースは昨年と変わっていないつもりなんですが、サイト作成等に時間をとられ他の記事が少なくなってきたので、相対的にレポート記事が多くなった感じです。

なので、今年に限っていうと「イベント報告ブログ」のような体裁になってしまった気がします(笑

来年もイベント&勉強会への参加はしていきますが、イベントレポート以外の記事も多く心がけたいなと思っています。あと、、イベント参加の数を少し絞って自分の作業時間を作っていくつもりです。

レポート記事でアクセスアップ

今年のイベントの傾向として「新製品発表と同時」とか「新製品発表前のプレ」といった感じで、普通の人よりも早いタイミンで製品に触れることができる機会が多くありました。

そのため、イベント終了後にアップした記事が早い段階でインデックスされて検索でいい位置につけることができ、必然的にアクセスも増えていました。

特にアクセスが多かったのが、シャープのLEDアクオスの記事で今現在もGoogleで「led アクオス」で検索すると3位にいます(上は公式サイトと価格.com)

その記事はこちら
LED アクオスは「画質」と「音」に拘った液晶テレビだった その1

その他イベント後に1ヶ月近く借りることができたCanon PwerShot S90の記事もアクセス数が多かったですね。

その記事はこちら
CANON PowerShot S90とG11とPanasonic DMC LX-3比較
CANON PowerShot S90とG11とPanasonic DMC LX-3比較 No.2

イベント参加→記事アップ→アクセスアップといい感じのスパイラルアップができていた気がします。

EIZOの工場見学に行くことができた

イベントの中でも一番の目玉だったのが、9月7日に石川県白山市にあるEIZO本社で行われた「北陸初!?アフィリエイトイベント」ですね。

関東以外のイベントへの初参加ということもありますし、なんといってもEIZOの工場見学ができるということで、かなりテンションが上がった状態での参加となりました。ほんとこのイベントではEIZOさんの真剣な対応が思い出に残っています。

イベントレポートはこれ
【EIZO】北陸初!?アフィリエイトイベント 行ってきました!
【EIZO】アフィリエイトイベントレポ:ナナオの歴史とこだわり編
【EIZO】アフィリエイトイベントレポ:ナナオの色へのこだわり編 …
【EIZO】アフィリエイトイベントレポ:工場見学編
【EIZO】アフィリエイトイベントレポ:技能育成センター編

ちなみに、このイベントに伴って液晶ディスプレイに関してのサイトも作ってしまいました(まだ手を入れたいところがたくさんありますけど・・・)

液晶ディスプレイを選ぶ6つポイント

やたらとサイト(ブログ)を作った

EIZOの後のサイトもそうですが、今年はやたらとサイト(ブログ)を作っていた感じですね、、、、改めて確認すると8個もありました!そうなると、3ヶ月に2つはサイトを作った計算になりますね・・・そんなに作ってたかな?

しかも今年はジャンクワードの森のリニューアルもやったんですよね(笑

ノートン360 使用レポート
床生活ならパソコンデスクはローデスクにしよう!
監督「三池崇史」の作品を観る
ジャンクスポーツの森
液晶ディスプレイを選ぶ6つポイント
サントラの森
BTOなんか怖くない!BTOでパソコンを購入しよう!
婚約指輪をネットで購入しよう!

ただ、今年はサイトを作って終わっている感じがあるので、来年はこれらのサイトを成長させるようにしていきたいと思っています。

イベントやセミナーにお手伝いとして参加

4月のリンクシェア大見本市ではツアーガイドとして、10月のA8フェスティバルではパネルディスカッションの参加者として、11月のエスプリラインの無料アフィリエイト勉強会では、座談会の仕切りをやらせてもらいました。

また、12月に開催された「第9回アフィリエイトカンファレンス」でも昨年に続き撮影係として参加させてもらいました。

といった具合に、今まで一参加者として参加していたASPやアフィリエイト関連のイベントにお手伝い(それ以上の役目もあったりしますが)として参加出来る機会が増えた感じです。

レポートがあるのはこの2つ
第7回リンクシェア大見本市でツアーガイドをしました
A8フェスティバル パネルディスカッションの補完・・っぽい話

特にアフィリエイトでの実績があるとは思っていないのですが、やっぱり声をかけていただけると嬉しいですし、頑張っていかないと、、というモチベーションアップにつながりますので、来年以降もできるところはお手伝いしていこうと思っています。

コンテストの入賞が3つも

コンテストの入賞はあまり縁がなかったんですが、今年に関しては記事コンテストで2つ、そしてアフィリエイトCONTENTS祭り2009で1つ入賞することができました(いずれもリンクシェアでのコンテストです)。

特にアフィリエイトCONTENTS祭り2009では、サイト全体についての評価になるのでデザイン重視で作ってきた自分としてはかなり自信になりましたね。

記事コンテスト受賞記事はこれ

BOSE 新商品:Sound Dock 10

<参考>リンクシェアチャンネル

サントリーウイスキー「響12年」 with ぺリエ
<参考>サントリーウイスキー「響12年」発売キャンペーンページ

アフィリエイトサイトコンテスト受賞サイトはこれ
サントラの森

<参考>アフィリエイトCONTENTS祭り2009特設ページ

APIの勉強開始

今年の後半に入って、知人が開催したAPIの勉強会に参加してやっとAPIのトンガリの部分が見えてきました。で、その時の経験をもとに色々とチャレンジしていくつかAPIを使ったサイトが作れるようになってきました。

まだまだ細かいところが見えていないですが、来年はAPIも絡めたサイト作りをやっていきていと思います。

ほんとひとりじゃ気がつかないポイントが勉強会に参加するとわかるので、非常に有意義だと感じています。

多くの人たちに出会うことができた

イベントへの参加も勉強会への参加も何はなくとも、まずはそこで声をかけてくれた人ありきだと思っています。そういった意味でも今年は今まで以上にたくさんのそして、大切な人たちに出会えた年だと思います。

この出会いを大切にし、そしてお互いに成長してけるような付き合いができればいいなと思っています(現状では与えるよりも貰っているほうが多いですけど・・)。

2009年はほんとたくさんの事があったので、まとめも長くなってしまいましたが、今年も一年このブログを読んでいただきありがとうございます。

ジャンクワードの森は自分の中のベース基地の役割があると思っているので、来年も継続して記事を書いていきますので、これからもよろしくお願いします。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか