ジャンクワードの森

Canon EOS 70Dのクリエイティブフィルター「ラフモノクロ」で青山通りをぶらり撮影

2013-08-15[デジカメEOS 70D

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Canon EOS 70Dには通常の撮影だけではなくて、少し遊び心があるクリエイティブフィルターというのがあって、お借りしている間に1度は試したいなと思っていたので「岩合光昭写真展 ~ねこ~」を見た後に青山通りをカメラ片手に歩いて来ました。
Canon EOS 70Dのクリエイティブフィルター「ラフモノクロ」

で、タイトルにある通り青山通りではクリエイティブフィルターの「ラフモノクロ」に設定した状態で細かいことを考えずに(おいおい!)気になったところをどんどん撮ってきました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ラフモノクロって何?

その前にクリエイティブフィルターについてもですが、これは撮影した写真にフィルター処理をかけ、好きな印象に仕上げられる設定のことで、撮影時にフィルターがかかるため写真加工ソフトがなくても少し変わった写真が完成するのが特徴ですね。

そして、ラフモノクロはというと、70Dの公式ページには、
ざらついた印象の白黒写真に。コントラストの調整で、印象を変えられます。
と書かれています。

参考:http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/feature-expression.html

このザラつき感は写真を見てもらうと一目瞭然で、普通のモノクロに比べて被写体の凹凸が強調される写真に仕上がっています。

前置きはこの辺で、撮影した写真はこちら

放置自転車も絵になる
青山通り[ラフモノクロ] 自転車

こっちは鍵をかけている人
青山通り[ラフモノクロ] 自転車

エネルギー補給(?)
青山通り[ラフモノクロ] 氷結

青山通り[ラフモノクロ] もうやんカレー

後ろ姿がいい感じ
青山通り[ラフモノクロ] 後ろ姿

スタバですね
青山通り[ラフモノクロ] スタバ

いつもお世話になってます
青山通り[ラフモノクロ] 青山ダイヤモンドビル

青山通り[ラフモノクロ] ストーンマーケット

青山通り[ラフモノクロ] こどもの城

青山通り[ラフモノクロ] 国連大学

交差点はレトロに感じます
青山通り[ラフモノクロ] 交差点

青山通り[ラフモノクロ] 表参道交差点

青山通り[ラフモノクロ] ナチュラルハウス

歩道橋の上から(ここは表参道)
表参道[ラフモノクロ]

笑顔がいい感じ
表参道[ラフモノクロ] コンドマニア

車も凄いオサレ
青山通り[ラフモノクロ] アウディ

フィルターを掛ける前はこれ
青山通り アウディ、

クリエイティブフィルターの設定については、別途「Canon EOS 70Dのクリエイティブフィルター設定方法」でまとめているので、そちらも参考にしてください。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか