ジャンクワードの森

サッカーとか葉っぱとか抜け殻 Photo by CANON EOS 70D

2013-08-05[デジカメEOS 70D

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

CANON EOS 70Dネタが連発になって申し訳ありませんが、日曜日に久しぶりに子供のサッカーを見に行く機会があったので、これはチャンス!と思いカメラを持って出かけてきました。
サッカーグラウンド

しかしながら、今回のサッカーは元Jリーガーで現在は横河武蔵野FCの監督をされている吉田康弘さんの指導会ということで、サッカーシーンはほとんど撮れなかったので、他の写真と合わせて紹介します。


このエントリーをはてなブックマークに追加

と、かる~く流してしまいましたが、吉田康弘さんはJ1でも300試合以上に出場した人で埼玉の片田舎で指導をしてくれるだけでも非常に有難いことで、子供にとってはとてもいい経験になったと思います(時間が限られているため、直接指導の時間はかなり少なかったのは残念ですが)。

サッカー好きにとってはこっちの話も気になるところですけど、すれ違った時に軽く挨拶をしたくらいで、指導中は外野で見ているだけだったので、突っ込んで書けるようなネタはないので、この辺でやめておきます。実は一緒にサッカーすることも可能だったようですが、体調の問題もあり見学のみでした^^

◆閑話休題

指導をしてもらったグラウンドはこんな感じ
→ここは以前親父サッカーの大会で使ったグラウンドです
サッカーグラウンド
サッカーグラウンド

グラウンドのすぐ近くにある気に葉っぱがいい感じにぶら下がっていたので、どうにかピントを合わせて撮影したものがこちら。
葉っぱ

ここにピンポイントでピントを合わせることができるのは、CANON EOS 70Dがライブビューモニタをタップしたところにフォーカスを当てることができることできるからですね。他の機種でもタップしてシャッターを切れるカメラはありますが、オートフォーカスのスピードが早い分ブレが少ないのが特徴かな。

↑は成功した写真ですが、ピントを合わせるのにそれなりに苦労はして、失敗した写真がこちら(笑
葉っぱ

サッカーの指導も終わり車に戻ろうとしたら、セミの抜け殻を見つけたのでこちらも撮影
蝉の抜け殻
蝉の抜け殻

低めの位置にあったのですが、これもライブビューモニタの角度を調節しながら使うことであまり屈まないで撮ることができました。ライブビューモニタでの撮影はファインダーを覗きにくい状況の時にも有効活用できるので、何気に便利だったりします。

<おまけ1>
サッカーが終わって少し疲れた感じの次男坊
次男坊

<おまけ2>
久しぶりにサッカーを見て疲れたので(おいおい)、夕飯と作る気になれず家族で車で20分位行ったところにある「博多流 斗樹」というラーメン屋さんにいって博多ラーメンを食べてきました。

これはマーねぎとんこつラーメン
博多流 斗樹

飲食店で1人だけデジイチを出すのはまだ少し躊躇われます^^

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか