ジャンクワードの森

仕事で使っているニコンのD60と個人用のペンタックスのK-xの両方をサービスセンターでクリーニングしてもらいました!!

2013-04-02[デジカメ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

自分のヤツ(ペンタックスK-x)で撮影すると同じ所に黒い点が着くこと(要は汚れ)が気になっていた時に、会社で使っているニコンのD60も似たような症状になったため、2台ともメーカーのサービスセンターでクリーニングしてもらうことにしました。
D60とK-x

なぜに一緒に持っていったかというと、ニコンとペンタックスのサービスセンターが共に新宿にあって、歩いても数分という距離と近いから「ものはついで」ってことです^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

サービスセンターと一言でまとめてしまいましたが正確にはニコンは「新宿サービスセンター(ニコンプラザ新宿内)」、ペンタックスは「ペンタックスフォーラム」が正式な名称になりますので、改めて検索をするときは上記のキーワードを使ってください。

K-xはペンタックスフォーラムに

ペンタックスフォーラムは「新宿センタービルMB(中地下1階) 」にあって、新宿から地下通路を通って行くと右手にレンガ作りの壁が出てくるところが目印(そしてそこを撮影していない間抜けがいます)。

ここが新宿センタービルで、ペンタックスフォーラムには中地下1階というなんとも中途半端な感じのするところにありますが、近くでみるとこんな雰囲気です(ここはしっかりと撮っていた)。
ペンタックスフォーラム

おまけ
新宿センタービル
新宿センタービル

離れたところ(逆側)からみるとこんな雰囲気
ペンタックスフォーラム

ちなみに地下からではなく、地上からだとこのように見えます
→ただしかなり近くに行かないと入り口を確認するこはできません。
新宿センタービル

中はショールームになっていて、ペンタックスの各製品が展示してあります。奥にギャラリーもありますが、ここはさすがに撮影しないで帰って来ました。
ペンタックスフォーラム

で、ここにあるサービスカウンターにクリーニングをするカメラを渡して症状を話して預けることに。伺ったのは日曜日の午前中でしたが作業時間は約1時間とのこと。クリーニングの他にファームウェアが新しくなっているということで、ファームウェアのアップグレードもお願いしました。
ペンタックスフォーラム

K-30やQ10のカラーバリエーションが豊富に展示されているのが印象的でした。
ペンタックスフォーラム
ペンタックスフォーラム
Q10 エヴァモデル

カメラ本体のクリーニングの他にレンズのメンテナンスも受け付けてくれるようです。さすがにその場では直せないものもあるようで、その場合は預かり修理となるそうです。

地図はここ

大きな地図で見る

ニコンプラザ新宿

続いて向かったのが、ニコンプラザ新宿。
建物はタマゴ型で有名な東京モード学園のコクーンタワーの後ろにある新宿エルタワーです(駅から行くとコクーンタワーより若干近いかな)。
エルタワー

ここの28階がニコンプラザ新宿。ペンタックスフォーラム同様にショールームの形式になっていて、ニコンのカメラがわんさか並んでいます。
ニコンプラザ新宿
ニコンプラザ新宿
ニコンプラザ新宿
ニコンプラザ新宿

ショールームの少し先にサービスセンターがあって、受付を行いカメラの症状を伝えて預けることに。ニコンのサービスセンターは少し混んでいたようで、作業時間は約90分とのこと。

ペンタックス機を個人所有している関係で、ペンタックスのカメラは色々と調べていますけど、ニコンはそんなに気にしていませんでしたが、面白そう(なんか語弊があるな)なカメラが沢山置いてあったため、色々と触って遊んでました^^

そうそう、高層ビルの多い新宿とはいってもエルタワーは駅に近いこともあって、28階からの眺めは中々いいものがありました。曇り空だったのが少し残念ですけど。
エルタワー

地図はここ

大きな地図で見る

両方のカメラを預けてた後は1時間近く時間が空いたのですが、基本的にはコクーンタワーにあるブックファーストでゆっくりと本をみて過ごしました。なんか久しぶりに書店をゆっくりと見ることができたのは何気にいい時間でしたよ。

→書店があれな人でも新宿なら1~2時間潰すところはいくらでもありますよ

ということで、メンテナンスが終わった時間に再びペンタックスフォーラム、ニコンプラザを訪ねてキレイになったカメラをピックアップ。

ちなみに費用はペンタックスが1,050円、ニコンが1,000円と消費税の捉え方に違いがあるもののかなり安価でクリーニングを行なってもらいました。この金額ならクリーニングキットを購入して自分でやるよりは気になったらすぐに持って行ってクリーニングしてもらったほうが安いんじゃないかなと。

ペンタックスは1050円
ニコンは1000円

この2つのレシートの時間を見てもらうと、2つのサービスセンターがどれだけ近いかがわかると思います。

ペンタックス&ニコンのカメラを使っていてクリーニングを考えているなら、一度は訪問する価値はあると思います(もちろん、新宿に行くのが苦ではなければですが)。

<余談>
一眼レフカメラといえば、この他にキヤノンがメジャーですが確認した所、品川にある「キヤノンプラザ S」ではニコン、ペンタックスのようなクリーニングサービスは行なっておらず、すべて郵送での対応になるようです。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか