ジャンクワードの森

『もやしもん』コラボラベル 地ビール

2010-07-12[アルコール関連家飲み

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先週から「ドラマ版」が始まっているもやしもんですが、8巻がビール特集だったので、それを受けてタイアップした地ビール醸造所から『もやしもん』コラボラベル 地ビールが販売されています。
『もやしもん』コラボラベル 地ビール

といっても、現在チェックできているのは「ベアレン醸造所」「麗人酒造株式会社」の2つの醸造所だけなんですけど・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

ちゃんと書かないと勘違いをされそうなので・・・・
コラボしているのはラベルのみ
なので、中身は通常販売されている製品を使っています。

要はよくある「オリジナルラベル」の変形バージョンってことなんですが、旬と言うことで(笑

ベアレン醸造所

岩手県盛岡市にある地ビールの醸造所で、100年前の仕込み釜をはじめ、クールシップ(麦汁冷却槽)、リンスクーラーなど今では本場ヨーロッパでも使われなくなってきている伝統ある設備を使って地ビールを造っているところです。

もやしもんコラボラベルに使われている地ビールは「アルトビール」という種類で、ドイツのデュッセルドルフで造られたものが有名なまろやかで口当たりの良い味わいのビールです。

ベアレン アルト ドラマもやしもんコラボラベル

麗人酒造株式会社

麗人酒造株式会社はその名前の通り、元々は酒造メーカーで現在も日本酒を造っていますが、平成11年8月にビールも醸造するようになった、割と新しめのブルワリー(ビールなどを醸造する場所のこと)です。

ちなみに、麗人酒造で造られる地ビールは「諏訪浪漫麦酒」というブランド名が付けられています。

もやしもんコラボラベルに使われているのは、「ケルシュ」「アルト」「スタウト」の3タイプのセットになっています。

ドラマ『もやしもん』コラボラベルビール

麗人酒造では、日本酒にも『もやしもん』コラボラベルがありますね。

<参考>
「ケルシュ」はドイツのケルン地方で伝統的に醸造されているビールのスタイルの一種で、大麦麦芽と小麦麦芽から作られる(小麦麦芽の比率は50%未満)ビールのことです。

「スタウト」は黒くなるまでローストした大麦を使ったビールで、味は濃厚で、苦み・酸味とも強いのが特徴(代表的なものではギネスがある)

地ビールってちょっと取っつきにくい印象がありますが、日本の大手メーカーが出しているビールにはない個性があるので、普段飲んでいるビールや発泡酒に飽きがきている人は是非試してみてください。

とはいっても、一般的に地ビールは通常のビールよりも割高なので、手軽にとはいえませんけどね・・・

リンク

ベアレン醸造所

麗人酒造株式会社

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか