ジャンクワードの森

IKEAの屋外用フローリング「RUNNEN」でベランダを綺麗に

2015-06-22[身の回り

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

我が家のベランダは単に洗濯物を干すだけではなくて、家猫の3匹が時々日光浴をする大切な場所となっていますが、さすがに夏場は暑くて楽しめない時があります。
IMGP4732
その一つの対策にとしてIKEAの屋外用フローリング「RUNNEN」シリーズのブラウン ブラウンステインを購入して、ベランダに敷き詰めてみました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

「RUNNEN」シリーズは1辺が30cmの正方形で、突起部分と受けの部分が2辺ずつあり、組み合わせていくことで敷き詰めが可能となっています。
IMGP4701
IMGP4702
IMGP4706
写真だとちょっとわかりにくいかな…

ベランダのサイズをざっくりと測ったところ、横幅が360cm、縦幅が190cmだったので30cm角を敷き詰めると72枚必要になるため、8セット購入しました(1セット9ピース入っています)。
IMGP4699

これを順次並べてと…

1列並べ終わったところ。
IMGP4711

横がメジャーで測ったよりも微妙に短かった-側面のラウンドの部分で誤差が出た-ため、最後は全部ではなくて半分にカットして設置することにしました。若干足りていないのが残念ですが、完璧は難しいのはわかっているのでこれくらいならOKと。
IMGP4712
IMGP4715

説明書には仰々しいのこぎりみたいな絵があるのですが、カットは普通のハサミでわりと簡単にできたので、のこぎりがなくても大丈夫でした。
IMGP4718

<カットするときの注意点>
これ、自分がミスをしたポイントなんですけど、カットの方向性を間違えると上手くジョイントできないので、ジョイントする凹凸部分をしっかりと確認してからカットするようにしてください。

そんなこんなで敷き詰める完了。

エアコンの室外機の下も、、、
と思ったのですが、切れ目がいい感じだったので無理に移動しないでそのままで終了としています。

ビフォアーと比較すると、ベランダが一気にオサレになったのがわかります。

ビフォアー
IMGP4695
IMGP4696

アフター
IMGP4731
IMGP4732
IMGP4730

コストは9ピースセットで2,499円、今回は8セット購入したのでトータルでは19,992円(税込み)でベランダがかっこ良くなったのでいい買い物だったと思っています。

IKEA RUNNEN ブラウン ブラウンステイン

<余談>
ベランダは水垢が溜まりやすく以前は汚れていたのですが、昨年購入したヒダカの高圧洗浄機を使って改めて綺麗にしてから、設置をしています。

参考:ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」でベランダを一気に綺麗に!これで猫も安心して転がせる^^

Amazonでも買える模様

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか