ジャンクワードの森

2014年6月の読了数は12冊、若干のペースダウンも発見もあった

2014-07-02[読書2014年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

正直前半読書のペースが上がらず「今月は10冊いかないのでは…」と思う瞬間もありましたけど、一月終わってみたら12冊となんとか(個人的な)ノルマをクリアすることができました(クリアしてもなにもないけどね)。
2014年6月の読了
あっ、、、1冊多い(半熟ADはまだ読んでなかった)

ただ6月に限って言うと、今まであまり手を出していなかった作家さんの作品を読む機会もあり、良くも悪くも開拓&発見ができた月でしたね。悪くもと言っているので「次はないな…」という作家さんもいたり…


このエントリーをはてなブックマークに追加

振り返って6月で評価が高かった(=5段階評価で「5」)のは海堂尊さんの「新装版 極北クレイマー」、石田衣良さんの「5年3組リョウタ組」、松岡圭祐さんの「万能鑑定士Qの謎解き」の3作品。評価が甘いと自覚している自分にしては少し少なかった気がします。

しかも、「新装版 極北クレイマー」と「万能鑑定士Qの謎解き」の2作品はシリーズものでこれまでの作品を全部読んだ上での評価ですから、単体としてみると世界観に入り込めるかは微妙だったりします。特に「新装版 極北クレイマー」は他の作品との絡みも多いため顕著かな。

そんな中、シリーズ物以外で「5」の評価を付けた「5年3組リョウタ組」は石田衣良さんらしい背中を押してくれるような熱血教師の青春&成長物語となっています。40過ぎのおっさんから見ると「若いな…」と溜息がでるところもありますが、困難に対して諦めることなく向かっていく主人公のリョウタ先生を行動には忘れていたものを思い出させてもらった気がします。
5年3組リョウタ組

その他では、イヤミスの女王、真梨幸子さんの「女ともだち」、辻村深月さんの「本日は大安なり」あたりも作品の方向性はまったく違いますが、読み応えはありました。まあこのお二方の作品はある程度安定しているので、大ハズレは少ないですよね(真梨幸子さん初期作品はキツさが強いという話もありますけど…)。
IMG_9016

で、、、、、、
発見の部分ですが、まずは「良い発見」では「真綿荘の住人たち」の島本理生さんと「伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝」の桜庭一樹さんの2作品がわりと自分のストライク・ゾーンに近い作品だったこと。そしてお二方とも割りと多くの作品を書かれているためこれからの楽しみが増えた点ですね。

逆に「悪い発見」のほうは、ちょっと期待していた中山七里さん「魔女は甦る」がすこ~し合わなかったことと、地元新小岩を舞台にした「新小岩パラダイス」が新小岩である意味がイマイチわからず、しかも終わりかわたも期待していたものと違いすぎた点。

たまにはこういったことも起きるのが読書の楽しみの一つではありますけどね^^

そんなこんなで2014年も半分が終わり、6ヶ月間での読了数は「84冊」となりました。このペースでいけば昨年の155冊を超えて160冊台になる見込みです。

そのためには本を購入するお金の問題もありますが、最近は読む作家さんが偏ってきたため「読みたい本」が少なくなっていることもあるのでいかに新規開拓するかもポイントになると思っています(その一つの結果が今月の発見になります)。

期間 : 2014年06月
読了数 : 12 冊
ジャックナイフ・ガール 桐崎マヤの疾走 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
深町 秋生 / 宝島社 (2014-06-05)
★★★★☆ 読了日:2014年6月30日
伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)
桜庭 一樹 / 文藝春秋 (2012-09-04)
★★★★☆ 読了日:2014年6月27日
怪盗はショールームでお待ちかね (実業之日本社文庫)
伊園 旬 / 実業之日本社 (2014-06-05)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月25日
新小岩パラダイス (ハルキ文庫 ま 13-2)
又井 健太 / 角川春樹事務所 (2014-05)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月24日
万能鑑定士Qの謎解き (角川文庫)
松岡 圭祐 / KADOKAWA/角川書店 (2014-05-24)
★★★★★ 読了日:2014年6月21日
女ともだち (講談社文庫)
真梨 幸子 / 講談社 (2012-01-17)
★★★★☆ 読了日:2014年6月18日
魔女は甦る (幻冬舎文庫)
中山 七里 / 幻冬舎 (2013-08-01)
★★★☆☆ 読了日:2014年6月15日
5年3組リョウタ組 (角川文庫)
石田 衣良 / 角川書店(角川グループパブリッシング) (2010-06-23)
★★★★★ 読了日:2014年6月12日
本日は大安なり (角川文庫)
辻村 深月 / KADOKAWA/角川書店 (2014-01-25)
★★★★☆ 読了日:2014年6月11日
ドルチェ (新潮文庫)
誉田 哲也 / 新潮社 (2014-05-28)
★★★★☆ 読了日:2014年6月7日
新装版 極北クレイマー (朝日文庫)
海堂 尊 / 朝日新聞出版 (2013-10-08)
★★★★★ 読了日:2014年6月6日
真綿荘の住人たち (文春文庫)
島本 理生 / 文藝春秋 (2013-01-04)
★★★★☆ 読了日:2014年6月3日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか