ジャンクワードの森

スマートフォーツーの燃費

2011-02-14[身の回り

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

週末試乗キャンペーンでお借りしていたスマートフォーツーを返却したので、燃費の計算をしてみました。
スマートフォーツー

とはいっても、実際に乗ったのは3日間で総今日距離も200kmちょっとだし、満タン法で計算しているのであくまでも目安としてみてもらったほうがいいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、数字から
これは乗り出し。
スマートフォーツー
※借りたときにトリップメーターをリセットするのを忘れたため、2日目の朝出かけるときにリセットしました。

返却ギリギリで給油する寸前
スマートフォーツー

メモリが「3/8」減っている状態です。

3日間の短時間で移動できる距離も限られていたから、スマートフォーツーのタンク容量をチェックしてませんでしたが、カタログを見ると33リットルしかないんですね。。

ちなみに、ガソリンは無鉛プレミアムガソリンが指定です。

最後にこれが、給油明細
IMG_0828.JPG
価格はどうでもいいことなので、ぼかしました(笑

最終的に計算すると…
214.8km(走行距離)÷ 12リットル(給油量)=
17.9km/リットル!

カタログのスペックは23.5km/リットル(10・15モード)なので、それよりも下にはなっていますけど、折角の機会なので燃費走行なんてしたくなかったので、それなりにエンジンを回していたつもりでこの結果はちょっと驚きました。

もっとも高速も走ったし、渋滞にハマることもほとんどなかったことを考えると燃料消費を抑えるには割と良い条件が揃っていたことも確かだと思います。

これだけ燃費がよければガソリンタンク容量が小さくても安心して走れると思います。

楽天オートでスマートを検索


カーセンサーnet Webサービス

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか