ジャンクワードの森

ブロードバンドルーター購入しました

2010-10-18[身の回り

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先月末にケーブルテレビを導入し、その流れでインターネットも一本化していたんですが、JCN関東さんのモデムはルーター機能が付いていないため、パソコンを複数台使うには別途ルーターが必要になるですね、、
アイ・オー・データの「ETX-R」

家ではメインパソコンの他にノートパソコンを2台使うことがあるので、1台だけだと快適じゃないため、ブロードバンドルーターを購入して、複数台使えるようにしました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

購入したのはアイ・オー・データの「ETX-R」

購入したブロードバンドルーターは、アイ・オー・データの「ETX-R」という製品で、ioPLAZAの会員価格で2,580円と思ったよりも安価で入手することができました。
アイ・オー・データの「ETX-R」

価格.comでもランキング1位になっているので、ブロードバンドルーターでは定番の商品みたいですね。

ETX-R

設定はちょっと「コツ」がいるかな

説明書には「ポン付け」して、セットアップCDを使えば簡単に、、、って書いてありましたが、実際はそんな簡単にはいかず、「コツ」を見つけるまで何度もトライをする羽目になりましたorz

その「コツ」というのは
モデムを再起動すること
です。

タイミング的には、ブロードバンドルーターとモデムをLANケーブルでつないだあとにモデムを再起動します(といっても電源ケーブルを抜く)。これで、モデムがブロードバンドルーターを認識してくれます。

その後はセットアップCDを使わず、ブラウザでルーターの管理画面に直接入って設定確認してOKでした。

これからの課題は「PLC」と「配線」

セットアップが完了してネットへの接続を確認しましたが、なぜかPLC経由だと通信速度が異様に遅くなってしまいました。一応OAタップもPLC対応のものにしたんですけど、ここは理由が不明のままです。
PLC

PLC-OP/TP5

PLC-OP/TP5

あとは、ネット、地デジ、電話を一本化した煽りで、ケーブル類が一ヶ所に集まってしまい、かなり「カオス」な状況になっているので、ここもどうにかしたいと思います。
配線

インターネットに関わる配線が移動になったので、7月にやった配線の目隠しが意味なくなったのはちょっと残念です(笑

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか