ジャンクワードの森

ケーブルテレビ導入でついに我が家も地デジ化!!

2010-09-27[身の回り

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

デジタル放送完全移行まであと300日を切る寸前の昨日、ついに我が家もケーブルテレビ導入で地デジ化しました!!
地デジ対応リモコン

このタイミングって決して早くもなんともないんですが、テレビから「アナログ」の文字が消えたのはほんと嬉しかったですね(笑


このエントリーをはてなブックマークに追加

地デジ化の決め手は「ケーブルテレビ」

タイトルにも書いていますが、我が家の地デジ化はアンテナを設置する方法ではなく、ケーブルテレビを契約する方法にしました。

アンテナ設置方式よりもランニングコストは上がりますが、アンテナだとメンテナンスの問題もあるし、何よりもケーブルテレビならサッカーを含む数多くの番組が見られるメリットがあります。

って今まで我が家ではテレビはアナログだけで、CSはおろかBSも受信してなかったんですよorz

ケーブルテレビ導入まではちょっとした紆余曲折が・・・

実は、家はアナログの電波障害エリアになっていて、アナログテレビもケーブルで受信していたんですが、当初はアナログの終了とともにサービスを辞めるというアナウンスがあったんですね。

しかも、その時点ではケーブルテレビのサービス提供エリアにはなっていない状況・・・

なので、最初は自前でアンテナを設置しないと、、、と思っていたんですが、今年に入ってしばらくしたころから、ケーブルテレビのエリアを拡大したので加入しませんか?

という案内が入り出したんですよね・・・

詳しくは聞いてないですけど、同じように電波障害があってケーブルを設置しているところから要望があったんだとは思います。

なんにしても、埼玉の片田舎でケーブルテレビも来ていなかった家にケーブルテレビが来たことは喜ばしいことなので、ケーブルテレビ生活を楽しみたいと思います。

おまけとして、設置の雰囲気を写真でレポートします。

午後一に工事のクルマが到着

ケーブルテレビ導入

まずは、受信機(だったと思う)の確認で屋根裏に

ケーブルテレビ導入
ケーブルテレビ導入

家の外にブースター設置

ケーブルテレビ導入

ここ元々のケーブルがきているところです

テレビ端子を専用の物に交換(見た目は同じ)

ケーブルテレビ導入

STB(セットトップボックス)設置

ケーブルテレビ導入

ケーブルモデムの微調整

ケーブルテレビ導入

晴れて地デジ受信開始

ケーブルテレビ導入

完全に書き忘れていますが、家が契約したケーブルテレビはJCN関東さんです。埼玉県を広くカバーしている放送事業社です。
リンク:JCN関東

価格.com ブロードバンド

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか