ジャンクワードの森

DellのXPS 12 UltrabookにはSDカード(MicroSDカードも)がないのが要注意!!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

この前のエントリーで、何気に欲しいな、、
なんて書いているのが、Dellのハイブリッド型ノートパソコンの「XPS 12 Ultrabook」なんですけど、これの唯一難点がSDカード(MicroSDカードも)がないところ。
XPS 12 Ultrabook

インターフェイスにはPowerShare対応も含めUSB3.0が2つと、ミニディスプレイポートが搭載されているものの、なぜかSDカードは無しと。パッと見はモバイルノートパソコンとしては悪くないと感じたのですが、ちょと残念ですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

XPS 12 Ultrabookのインターフェイス
XPS 12 Ultrabook
XPS 12 Ultrabook

それっぽいとことはありますが、ここはスピーカーになっています。
XPS 12 Ultrabook

SDカードってそんなに必要?

まあ、ポイントはここになりますね、
SDカードを使うシーンの多くはデジカメからデータを移動する時だと思うのですが、最近ではクラウドサービスが充実していて、パソコンではなくてクラウドサービス(FlickrとかDropbox)に入れる人が多いのは確か。

しかもカメラやSDカードにWi-Fiの機能がついた製品も多く登場していて、価格も以前に比べると少しは安くなっているのでパソコンを使わなくてもクラウドサービスにアップロードできる人も多くなっていると思います。

Wi-Fi対応カメラ一例

Panasonic:LUMIX SZ9
キヤノン:IXY 610F
SONY:サイバーショット WX300

一例でまだまだありますよ

>Wi-Fi対応SDカード一例

「Eye-Fi(アイファイ)カード」
Transcend:Wi-Fi SDカード

あっ、、、、
なんか話がずれてしまいましたが、個人的にはまだWi-Fi対応のカメラもSDカードも導入する予定はないので、何気にSDカード(MicroSDも)の需要は高いので、なかったのは驚きました。

また仕事では、外付けハードディスクほど大容量はいらないデータの移動や、セットアップの時にSDカードを活用しているので、使えなかった時にちょっと戸惑うかなと^^

Dellのことなのである程度マーケティングをした結果、SDカードのニーズはそれほど高くないと踏んでの仕様決定でしょうから、外野からとやかく言うことではないと思いますが、自分のようにSDカードの使用頻度が高めの人は要注意のパソコンということを言いたかっただけです。

購入はこちらから
XPS12 Ultrabook™

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか