ジャンクワードの森

Windows8搭載ウルトラブックの魅力はこれからかな[パソコンフェア2012レポート]

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

昨年からノートパソコンの新しいカテゴリーとして登場している「ウルトラブック(Ultrabook)」ですが、正直に書くとWindows8搭載になって大きく変わったという印象はありませんでした。
LIFEBOOK WS2/JとLIFEBOOK /J

まあ、ウルトラブック自体が薄型軽量という「見た目」でカテゴライズしているので、(CPUの縛りは別途ありますが)OSの違いによるステップアップはないのは当然ですけどね^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

ただ製品としては「売れ筋」のカテゴリーになりますから、今回のパソコンフェアの2012でも割と多くの台数が展示されていました(漏れている製品がありそうな予感)。

とりあえず、写真が残っている(=チェックした)ウルトラブックはこの5台

台数が多くて長くなってしまうので、各機種の情報は最小限にします。

富士通 LIFEBOOK WS2/J

富士通 LIFEBOOK WS2/Jは店頭モデルだと「SHシリーズ」と呼ばれている13.3インチワイド液晶を搭載するモデルです。ウルトラブックの中ではわりと珍しい光学ドライブを搭載している(脱着式)のも特長ですね。

LIFEBOOK WS2/J
LIFEBOOK WS2/J
LIFEBOOK WS2/J

富士通 LIFEBOOK WU1/J

富士通 LIFEBOOK WU1/Jは店頭モデルだと「UHシリーズ」と呼ばれている14インチワイド液晶を搭載するモデルです。光学ドライブを搭載しないことで、世界最薄15.6mmを実現している薄さが魅力です。
LIFEBOOK WU1/J
LIFEBOOK WU1/J
LIFEBOOK WU1/J

同じ富士通で兄弟関係とも言える、LIFEBOOK WS2/JとLIFEBOOK WU1/Jを並べるとこんな感じで、 LIFEBOOK WU1/Jの薄さが際立つことがわかると思います。
LIFEBOOK WS2/JとLIFEBOOK /J
LIFEBOOK WS2/JとLIFEBOOK /J

光学ドライブも含めてオールインワンの高性能マシンを求めるならLIFEBOOK WS2/Jを、とにかくモバイル性能を求めるならLIFEBOOK WU1/Jを選択するのがベストです。

富士通 LIFEBOOK WC1/J ラグジュアリーブラウン

富士通 LIFEBOOK WC1/J店頭モデルだと「CHシリーズ」と呼ばれている13.3インチワイド液晶を搭載するモデルです。PCに、エレガントをFloral Kissをコンセプトにした女性向けの特化したデザインが魅力になっています。

LIFEBOOK WC1/J
LIFEBOOK WC1/J
LIFEBOOK WC1/J

ベースのラグジュアリーブラウンの色合いもそうですが、ACアダプター部分がスワロフスキーになっていたり、ポイントポイントに花がらがあしらわれていたりと細かいところまで神経が行き届いた感じがいいですね。

HP HP SpectreXT 13-2100

HP HP SpectreXT 13-2100は13.3インチワイド液晶を搭載する、HPの中でもハイパフォーマンスモデルと呼ばれているのノートパソコンです。

基本スペックはもちろんですが、薄さ約14.5mm、質量は約1.39kgでバッテリー駆動時間約7時間30分というモバイル向けに最適化されているのも魅力のひとつですね。

HP SpectreXT 13-2100
HP SpectreXT 13-2100
HP SpectreXT 13-2100

デル New XPS 13 Ultrabook

デル New XPS 13 Ultrabookは13.3インチワイド液晶を搭載している、デルの薄型のノートパソコンです。

デルらしいシンプルなデザインと、10万円を切る価格構成が魅力なので、スペックと同様に価格も重視する人にはおすすめですね。
XPS 13 Ultrabook
XPS 13 Ultrabook
XPS 13 Ultrabook

ウルトラブックという「枠」があるため、それほど大きな差を付けられないのが悩ましいところですが、各メーカーともその中で特長をだしてくれているので、自分にあったノートパソコンを探すのが一番だと思います。

個人的には、、、、

パソコンのデザインを優先するなら「富士通」「デル」、コストパフォーマンスを考えるなら「日本HP」がおすすという感じですね。

今回紹介した製品の詳細及び、購入先はこちら

STYLISTIC WQ2/J
LIFEBOOK WU1/J
LIFEBOOK WS2/J
LIFEBOOK WC1/J
HP SpectreXT 13-2100icon
New XPS13 Ultrabook
HP ENVY Ultrabook 4-1100icon

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか