ジャンクワードの森

軽量でかつ柔軟性の高いLIFEBOOK SHシリーズ(富士通 WEB MART)

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

リンクシェア主催の「パソコンフェア2011」で目にしたパソコンの中で(個人的に)もっとも衝撃を受けたのが、世界最薄、軽量・長時間駆動を実現した富士通のLIFEBOOK SHシリーズでした(なんか宣伝文句っぽくなってるな^^)。
LIFEBOOK SH76/E
(写真のモデルはLIFEBOOK SH76/E)。

というのも、8月にモバイルノートパソコンをチェックした時よりも質量が「約0.18kg」減量、バッテリー駆動時間で「約3.3時間」延長と一気にレベルアップしていたからです。しかもこの質量で基本光学ドライブ搭載ですから凄さがわかると思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

LIFEBOOK SHシリーズは店頭ではスペックが限定されていますが、富士通 WEB MARTで購入するとカスタマイズが可能になるため、ここではカスタマイズできるスペックについては触れず、ベースになっている部分のレポートだけしたいと思います(といっても、パソコンフェアで確認できるのはベースの部分だけですね・・・)。

レポートのメニューはこちら

光学ドライブ搭載で約1.34kgの軽量モデル

13.3インチのディスプレイで質量が1.34kgという時点で、現状のノートパソコン中でも軽い部類に入りますが、LIFEBOOK SHシリーズはなんと光学ドライブを搭載した状態での質量になります。

ちなみに、自分が先日購入したMacBook Airも質量は約1.35kgですが、光学ドライブはついていません(有線LANのポートもついてないけど、それはそんなに関係ないですね)。また、8月のチェックの時点では光学ドライブ搭載でもっとも軽量だったのパナソニックのCF-S10Cの約1.34kgですが、こちらら液晶サイズが12.1インチのとサイズが小さくなってしまいます。

こんな感じで、片手で持って撮影も可能(カメラはデジイチです)。
LIFEBOOK SH76/E

この時点で結論を書くのはなんですが、8月のチェックの時点(夏商戦)に今のLIFEBOOK SHシリーズがでていたら、、、、なんて本気思ったりしました(笑

キーボードはアイソレーションキーボード

次にキーボードは最近流行りの(?)アイソレーションキーボードを搭載。打刻感までは試せていませんが、モバイルノートだと埃やゴミがたまりやすいので、キーとキーの間が空いているのは助かるかなと。

アイソレーションキーボードはパソコンメーカー各社で採用しているため、真新しさは感じないものですが富士通も使い出したのか、、、と思ったので、ちょっと書いてみました(夏モデルの時にキーボードまでチェックしていなかったので、もしかするとここは自分の勘違いと言うか認識不足だったりするかもしれません)。

LIFEBOOK SH76/E
LIFEBOOK SH76/E

光学ドライブ搭載が脱着可能で色々できる

軽さの次に驚いたのが脱着式になっている光学ドライブ。
外した光学ドライブの代わりに装着できるのは「ダミーのカバー」「増設用内蔵バッテリユニット」「モバイルプロジェクター」の3つ。

で、それが一番わかるのがこの画像(富士通の公式サイトから拝借問題があれば下げます
img_fujitsudokuji.jpg

富士通のノートパソコンの光学ドライブが脱着式を採用していることは以前から知っていましたが、ダミーのカバーをつけて(若干の)軽量化を図るだけだと思っていましたが、今はバッテリーにプロジェクターまで装着することができるようになっていました。プロジェクターはちょっと「ネタ」っぽいですが、追加バッテリーは利便性が高そうです。

光学ドライブを外した所
LIFEBOOK SH76/E

光学ドライブを外すとがっつり穴が、、
LIFEBOOK SH76/E

<参考>
・カスタムモデルだと元々光学ドライブ無しを選択することもできます。
・光学ドライブを外した時の質量は約1.22kgにまで落ちるそうです。
・増設用内蔵バッテリユニットの質量はちょっとわからなかったので、プラスがどれくらいになるかは不明です。

グレア、ノングレアを選べるディスプレイ

これは富士通 WEB MARTだけでの対応になりますが、カスタムモデルを購入する時に液晶ディスプレイの「グレア(光沢)」「ノングレア(非光沢)」を選べるようになっています。

グレア液晶の光沢感がどうしても苦手という人も多くいますから、選択できるのはとても嬉しい対応だと思います(価格面では残念ながら、ノングレア液晶を選択すると「+3,000円」かかってしまいますが・・・)。

あと、、、、
グレア液晶を選択すると納期も少し長めにかかるみたいです。価格も含めてあくまでも主力は「グレア液晶」で「ノングレア液晶」はサブ的な対応ということがわかりますね。

LIFEBOOK SHシリーズすべて国内生産

最後に、、今回レポートしているLIFEBOOK SHシリーズは富士通の出雲工場で生産されているいわゆるMADE IN JAPAN モデルになります。

富士通の「MADE IN JAPAN」へのこだわりはこのサイトでわかります。
富士通の「MADE IN JAPAN」

LIFEBOOK SHシリーズをカスタマイズして購入できるのは、富士通 WEB MARTだけになりますので、価格も含めて気になる方は是非チェックしてみてください(クーポン利用で15%OFFのキャンペーンもやってるし)。

LIFEBOOK SH76/EN

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか