ジャンクワードの森

Floral Kiss(LIFEBOOK WC1/J)の優れている点

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

この前のエントリー(持っているだけで女子力アップになる? Floral Kiss(LIFEBOOK WC1/J))で、いいところは一通り書いている気がしますが、もうひと押ししておきます。
Floral Kiss(LIFEBOOK WC1/J)

2つに分けてまで書くことがあるという時点で、Floral Kissがどれだけ魅力的なノートパソコンかということがわかってもらえると思います(ただ自分では絶対に使えないデザインですけど^^)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

自分が使ってみて、Floral Kiss(LIFEBOOK WC1/J)が優れているなと感じたのは次の3点

1、女性に優しいデザイン

デザイン性の高さは、写真を見てもらえれば一目瞭然だと思いますが、そこにプラスしてあるのが「女性に対する優しさ」の部分ですね。

もっとも顕著なのが、クラッチバッグ形状と呼ばれている天板とキーボード面が完全に重なるのではなく、若干ズレがあるデザインですね。

Floral Kiss(LIFEBOOK WC1/J)

底面から見るとこんな感じ
Floral Kiss(LIFEBOOK WC1/J)

天板部分をしっかりと掴めるので簡単に開くことができるのはもちろんですが、下にスペースがあるため爪が長い人(つけ爪等)でも開けやすくなっています。この形状は男性陣から絶対にでない発想だと思いますよ。
Floral Kiss(LIFEBOOK WC1/J)

ボタン形状やACアダプターのワンポイントなどの細かい部分は、機能面よりは使っていて嬉しいと思わせる気持ちの部分ではありますが、製品全体として女性が使いたくなる雰囲気をほんの些細な部分まで徹底して作られているといえます。

Floral Kiss(LIFEBOOK WC1/J)
Floral Kiss(LIFEBOOK WC1/J)

2、適度なバッテリー駆動時間

Floral Kissのバッテリー駆動時間は、仕様書では約9時間、無線LANを使った耐久テストでは約6時間とモバイルノートパソコンとしては及第点を与えていい数字になっています(もちろん使い方によって多少前後すると思います)。

Floral Kissの想定するユーザーはヘビーなモバイラーではなく、仕事の合間にちょっとカフェでとか、休日のちょっとした時間に外でネット(ショッピング)とか、リビングでちょっと調べものなどなどバッテリー駆動は「ちょっとした時間」というのが普通だと思います。

そういったユーザーにとっては、約9時間(実働では約6時間)は明らかに余裕があって、安心してバッテリーだけで使うことができるはずです。

※富士通でFloral Kissと同じ13.3インチ液晶、光学ドライブ脱着可能なマシンにLIFEBOOK SHシリーズがありますが、こちらのバッテリー駆動時間は約12.6時間(仕様書の数字)となっています。

3、性能と価格のバランス

これだけデザインにこだわった(=諸々コストがかかっている)マシンにもかかわらず、Floral Kissはカタログモデルで134,820円~、カスタムメイドモデルだと103,320円~(ともにクーポン適用価格)と13.3インチモデルでは普通の価格に抑えられています。

その最大の理由はハイスペックモデルにしていないということ。

具体的なスペック(カスタムメイドモデルの最小構成)はこんな感じ

OS Windows 8 64ビット版
CPU Intel Core i5-3317U (2コア/4スレッド/1.70~2.60GHz)
メモリ 2GB
HDD/SSD 約320GB+高速処理用SSD
光学ドライブ なし
ディスプレイ 13.3型ワイド 高輝度フルフラットファインパネル [1366×768]
無線通信 内蔵(IEEE 802.11b/g/n準拠)
拡張I/F USB3.0×2
質量 約1.45kg

HDDの容量がちょっと足りない感じがありますが、このスペックであればよほど大きなデータを扱わない限り遅いと感じるようなことはないと思います。

ちなみに、機能面でアップグレードができるのは「メモリ」「HDD/SSD」「光学ドライブ」「Office」の4つで、CPUはすべて共通になります。この時点でも富士通のFloral Kissの位置づけがよくわかる気がしますね。

もっと高性能な仕様にすることもできたと思いますが、Floral Kissは高価な高性能ノートパソコンを目指すのではなく、デザインと性能のバランスを取りつつ最適な(買いやすい)価格になるように設計されたといえます。

だって、、、、
どんなにデザインが優れていても価格が高過ぎれば誰も買わないですからね^^

<おまけ>
今回はカスタムメイドモデルを中心に見ていますが、カタログモデルは上記最小構成から「メモリを4GB」に「HDD/SSDを約500GB+高速処理用SSD」にして、Office Home and Business 2010を追加した状態で販売されています。

Floral Kiss(LIFEBOOK WC1/J)の購入はこちらからどうぞ
LIFEBOOK WC1/J[エレガントホワイト]
LIFEBOOK WC1/J[ラグジュアリーブラウン]
LIFEBOOK WC1/J[フェミニンピンク]
LIFEBOOK CH55/J (agete モデル)[プレシャス バイオレット]

Floral Kiss(LIFEBOOK WC1/J)関連リンク

持っているだけで女子力アップになる? Floral Kiss(LIFEBOOK WC1/J)
Floral Kiss(LIFEBOOK WC1/J)の優れている点
Floral Kiss(LIFEBOOK WC1/J)のちょっと気になる点

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか