ジャンクワードの森

Endeavor Na01 miniは[Ctrl]⇔[Fn]の入れ替えが可能

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日エントリーしたEndeavor Na01 miniですが、ほんと気になっているので少し調べてたところITmedia +D PC USERにレポートがあがっていて、その中にこんな記述がありました。

また、左側のCTRLキーとFnキーは、初期状態では外側にCTRLキーが割り当てられているが、BIOSから互いの位置を入れ替えることが可能だ。

ITmedia +D PC USERに掲載されていた写真

Na01_01.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加

同じ写真のCtrlキー、Fnキーの周辺を拡大するとこのように、上下にキー名が印字してあります。記事から読む限り上段が標準で、下段がカスタマイズして入れ替えたときのものになります。
※印字カラーはどちらもCtrlキーが白、Fnキーが青になっています(一般的な色ですね)
Na01_02.jpg

前に、ThinkPad X200のレビューのところでは言及したくらいにCtrlキーの位置には拘ってしまうので、こういった配慮は非常にありがたいことだと思います。

正直この記事を見た時点で買う気まんまんになってます(笑)

というかBIOS設定で変更させることができることを知りませんでした・・・これができるなら、ノートパソコンを販売しているすべてのメーカーに導入してもらいたい気分です。

でもEPSONの他のノートパソコンは非対応

現在、会社にはEPSONのノートパソコンが約40台、6機種ぐらいあるのですが、実は全部一番左がFnキー、その横がCtrlキーという配列で、BIOSでの入れ替えはできない仕様になっています。

今年の3月に購入したNJ2100

P1090310.JPG

UMPCとデスクトップノートとは使用用途やキーボードのサイズが違うので、単純な比較はできないと思いますができるのなら通常のラインナップにも入れ替え可能なようにしてもらえると嬉しいですね。

Endeavor Na01 mini
エプソンダイレクト株式会社

そういえば前に、ノートパソコンの「Ctrl」キーの位置を調べた結果のエントリーを書いていました(旧ジャンクワードの森です)

ノートパソコンの「Ctrl」キーの位置

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか