【雑感】原因究明よりも先にすることがあるような気が……
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
先日と遅くなったランチを食べに(15時ごろだった)「とんかつチェーン店」に行った時のことですが、お店に入ると券売機の前で佇む1人の先客がいました(仮にA氏とします)。
お店の中はそれほど混雑しているわけでもなく、どうしたのかなと思っていたらA氏は「券売機の調子が悪いため待っている」と話しをしてくれました。それほど時間はかからないだろうと思いしばらく待つことに。
しばらくして、店員さんが来て券売機の鍵を開けて何やらチェックを始めたのですが、ここからの顛末が予想外だったので、驚いてしまいました。
【A氏】
券売機に1,000円を入れて、500円の商品ボタンを押したらお釣りの500円だけ出て食券が出てこない。
【店員】
券売機の中を確認し、履歴を印刷しはじめる。
A氏にいくらいれたのか、何を購入したのかを確認。
【A氏】
1,000円入れて、500円の商品を購入(この主張は変わらず)
数分後、券売機が使えないため、A氏の他待っていたお客(自分も含む)には『席で注文を受付け』という応急処置で対応する旨のアナウンスがあり、待っていたお客全員が着席。自分もこのタイミングで注文。
【店員】
A氏に対して、券売機の履歴を見せて「前の注文がこれで、その後入金がなく購入の履歴がない」と説明を始める。
【A氏】
いやいや、お金も入れたし実際問題としてお釣りが出ているのだから、何かしらの処理は行われているはず。
【店員】
いやでも、、、それならもう少し詳しく調べてから連絡しますよ。
【A氏】
わかりました!
ちゃんと調べて連絡ください。
といって店を出る……
と結局A氏はここでは食事をせず、帰ってしまったんですよ。
自分も接客業にいた経験があって、様々なトラブルに出会ったことがありますけど、来店した人が「券売機不具合」だけで、オーダーも受け付けずに返してしまうというのは、ちょっとありえないことだなと感じました。
余談ですが、過去に回転寿司でオーダーした料理が全然出てこなくて--周りはきていた--、さすがに耐え切れずに席を立った経験はあります^^
原因究明よりも先にすること
多分これはお店側がシンプルにA氏の「券売機から食券がでてこない」という主張に対してまっすぐ回答した結果だと推測されます。なのである意味筋は通っているといえますけど、ちょっと本質とはズレている印象があります。
商売としては、(金額の大小に関わらず)買った買わないの問題は大きいので、しっかりと見極めたいというお店側の気持ちもわかりますが、今回のケースであれば何よりもまず「オーダーを確認して料理を提供する」ことを再優先にしたほうがいいのではないかと。
A氏に限らず、お店に来ている最大の目的は「食事をすること」ですから、券売機の調子がどうこうということはあまり関係ないことですからね(自分も券売機を通さずにオーダーしましたし)。
今回は飲食店での話でしたが、仕事をしていても目の前の問題だけに注視してしまい、本当にやらなくてはいけないことが後回しなってしまったり、遠回りをしてしまうことも多いので、気をつけないといけないかなと思ったり。
と、雑感は相変わらずオチもない内容ですけど、なんとも言えない気持ちになったので書き留めておきます。
Sponsored Links