ジャンクワードの森

【雑感】場の持つ空気感

2016-02-18[雑感

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

これやっぱり無いようであるというか、同じ時間を過ごすにしても場所がちょっと違うだけでその内容は大きく変わってしまうことってありますよね。
668049CD0E
photo by stocksnap.io

なんて書いている自分も、朝時間--遅番制度で空いた時間--はマクドナルドで作業していたのですが、ある時同じ駅にあるスターバックスに河岸を変えたところ、作業効率が大幅にアップして驚いているくちです(このレポートもスタバで書いてます)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

マクドナルドとスターバックスの違い……

コーヒーの種類と価格帯とか、サイドメニューの違いとか、沢山の要素はありますけど、そういったディテールの結果として感じるのは、マクドナルドよりもスターバックスのほうが落ち着いた雰囲気がある、ってことになるかなと。

同じ時間帯の利用でも、マクドナルドでは人の出入りも多いですし、店内も話し声が絶えず、どこか雑然とした雰囲気が漂っていますが、スターバックスではレジで並ぶこともなく--商品を渡すカウンターでは若干待ちますが--利用できますし、店員さんとの会話以外の話し声は殆どなく、静かな時間が流れています。

自分の場合、1人だし時間も限られていて、ある程度集中して作業をしたいと考えているため、マクドナルドの雑然とした空気感よりも、スターバックスの静かな空気感がマッチしたことにより、作業効率がアップしたと考えられます。

と、ここまでだとスターバックス最高!!
みたいなノリになっていますが、1人ではなく複数人で話し合いをしながら決めるような場合、スターバックスでは静かすぎるし、周りに迷惑をかけてしまうのでマクドナルドのほうが都合がいいと思いますから、ケース・バイ・ケースというかTPOに合わせた店選びが大事なんだろうと思います。

もちろん、お店のほうも「単価設定」や「商品ラインナップ」「店舗設計」等など十分計算してブランディングを行っていると思いますよ。(ここ突っ込むと飲食店運営者向けになるので、深くは書かないですが……)。

※時間と場所の問題--無理に開拓する気がないともいう--で、マクドナルドとスターバックスの2択ですが、場の持つ空気感という意味では、タリーズとかエクセルシオールカフェとか、ベローチェとかそれぞれあるので、自分にあったところを探すのも面白いと思います。

相変わらず雑感はまとまらないですが、仕事にしろ遊びにしろ、それを行うのに相応しい場所というのはあると思っているので、できればそういった場所で何事もやっていきたいですよね。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか