ジャンクワードの森

旧軽井沢をブラブラ散歩(でも暑かった)Photo by CANON EOS 70D

2013-08-14[デジカメEOS 70D

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

この前のエントリーではめがね橋&碓氷湖の写真をアップしましたが、碓氷湖を回った後に折角軽井沢に来たのに「軽井沢」と名のつくところに行かないのは、、、ということになり「旧軽井沢」を散歩してきました。
旧軽井沢 入り口

最近の軽井沢といえば「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」が人気のようですが、遊びに行った日も鬼のような渋滞でいつになった入れるかわからないレベルだったし、人混みは少ないほうがいいかなと思っての選択です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

旧軽井沢の雰囲気は割りといい感じでしたが、唯一の難点がとにかく暑かったと
実際の気温を測ってはいませんでしたが、近くの温度計では33℃になっていて、これじゃあ埼玉と対して変わらないので「避暑地」としての軽井沢はもう終わってるんだな、、、、、なんて思ったり思わなかったり。

↑確かに扱ったですが、旧軽井沢の裏手の別荘地は樹木も多く強い日差しが張り込まないようになっているため、体感温度はいくらか低かったように感じたので、完全否定まではいきませんけど^^

なんてことはいいとして、旧軽井沢で撮影した写真をいくつか公開してみます。
旧軽井沢の印象は「坂道じゃん」「蜂蜜関連が多い」「手作りの品を扱っているお店が多い」「写真館がオサレ」「異文化が綺麗に入り込んでいる」「なぜか腸詰屋さんが沢山」「時間の流れがいくらかゆっくり」といった感じです。
旧軽井沢 物産館
旧軽井沢 牛
旧軽井沢 浅野屋
旧軽井沢 浅野屋

旧軽井沢 洋服屋
旧軽井沢 雑貨屋
旧軽井沢 Restaurant
旧軽井沢 ネコショップ
旧軽井沢
旧軽井沢
旧軽井沢 ショップ
旧軽井沢 トリックアート

ただこの雰囲気は子供にはイマイチ評判が悪く、坂道を登っている間に完全に飽きてました、まあ、落ち着いた雰囲気がいいと感じるのはまだまだ先でしょうね(笑

あっ、でも途中でソフトクリームを買ってあげたら一気にテンションが戻ったのでまだまだ素直で単純なところがあるんですよね(ただプレーンなバニラソフトクリームを探すのに少し手こずりました←蜂蜜とかジャムとかアレンジ系が多かった)。
旧軽井沢 ソフトクリーム
旧軽井沢 ソフトクリーム

特段目的もなくブラブラした後は「食事(お昼)」となり、色々と悩んだ結果、旧軽井沢の入り口に程近い軽井沢 虎杖(イタドリ) 別館でサーモンといくらの親子丼をいただきました。奥さんは牛肉のたたき丼を、子供はそれぞれ別の丼ものを注文しました。たたき丼の写真は撮りましたが、さすがに子供の食べるものまで撮るのは気が引けたのでなしと。
旧軽井沢 虎杖 サーモンといくらの親子丼
旧軽井沢 虎杖 牛たたき丼

このお店、新しくできたみたいでネットでもほとんど情報がないので、正確な情報を記載できないのが残念ですが「軽井沢 虎杖」の隣にあるお店なので、すぐにわかると思います。

一応、軽井沢 虎杖の情報はこちら

軽井沢虎杖

関連ランキング:イタリアン | 軽井沢駅

食事をしたのが14時過ぎと存外に遅くなってしまったのと、日帰りで渋滞が気になったので食事が終わった後はお土産を買って帰ることにしたのですが、お土産屋さんに「軽井沢ビール」というのもが置いてありました(って、旧軽井沢のお店にも沢山ありましたけどね^^)。

また、軽井沢ではレンタルサイクルが結構人気らしく、レンタルサイクルショップも沢山ありました。
旧軽井沢 レンタルサイクル
旧軽井沢 レンタルサイクル

<余談>
すぐに帰るつもりでしたが、どうしても横川駅前にある「峠の釜めし」が食べたいというリクエストがあり、帰り際に横川駅に寄ってから帰りました、軽井沢と横川駅って何気に近いんですよね(ただしこの時はもうオフモードだったので写真はありません)。

峠の釜めし本舗おぎのや

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか