ジャンクワードの森

ペルソナ、ターゲット作りの参考に「スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る」遠山正道著

2014-08-31[読書ビジネス

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日参加した「ブロガーズフェスティバル2014」でターゲット設定(ペルソナ設定)の重要性を改めて感じたので、読まなければと思って購入したのがこの1冊。
スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る

Soup Stock Tokyoというと「秋野つゆ」という、ターゲットとなる女性(=ペルソナ)が有名ですが、本書では「秋野つゆ」さん以前のコンセプト・イメージから読むことができます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コンセプト・イメージ
スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る

秋野つゆび、料理と嗜好と志向
スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る

基本的には店舗ビジネスを立ち上げて、軌道に乗せるまでの話ですけど、この本の内容(特にコンセプト・イメージとペルソナ作り)はWebサイト作りや、ブログを作るときにも参考になるところが多いですよ。

具体的には、Soup Stock Tokyoのペルソナ作りでは秋野つゆさんが「食事をする」をキーに構築されていますが、これを「ネットショップを利用する」とか「レビュー記事を探す」や「同じ趣味の人とコミュニケーションする」など様々なキーで考えることもできます。

また、ネットの場合はデバイス(パソコンなのか、スマホなのか)の問題もありますし、決済に関してもクレジットカードだけではなく、代引きや振込などいくつもの選択肢があるので、マネタイズの方法とも連動してくる可能性があります。

実際にリアル店舗を展開しようと思っている人はもちろんですが、ブログを書いていて(or書こうとしていて)、ペルソナ、ターゲット作りの方法論がわからない人にはほんとお薦めです(初版が2006年と少し前ですが内容はまったく色あせてないし)。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか