ジャンクワードの森

読んだ本の管理を「ブクログ」と「メディアマーカー」の2つでやっている理由

2014-04-08[読書

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

当ブログでは毎月1回読了数の報告を行っていますが、そのデータを蓄積するために「ブクログ」と「メディアマーカー」という2つの読書管理サービスを使っています。
読んだ本の管理

この手のサービスは1つに絞ったほうがいいことはわかっているものの、それぞれ特徴を持っていることもあり手放すことが出来ないのが実情です。ので、今回はなぜ2つ使っているかをまとめたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

使い勝手のポイントは「本棚」と「購入金額」

それぞれの使い勝手で特徴的なのがブクログは「本棚」型の表示(デザイン系)、メディアマーカーでは「購入金額」の登録・確認(データ系)になります。これがどんなものか個別に確認していきます。

<ブクログ>
ブクログが読書管理サービスの中でもっとも特徴的なのがWeb本棚サービスと読んでいるように、自分が登録している本の情報を「本棚」の形でみることができるようになっています。

こんな感じね(デカイ)
ブクログ本棚

本のサムネイルが一覧で見ることができるため、振り返った時にビジュアルとして本を確認することができます。メディアマーカーもサムネイル表示はありますが、1冊ずつ表示されるためスクロールしないと全容を確認することができません。

<メディアマーカー>
メディアマーカーでは本を登録する時に「購入金額」を入力する欄があります。初期設定ではAmazonなどのネットショップで購入できる「定価(税込)」が入っていますが、手打ちで修正もできるためブックオフなど中古販売店で購入した場合はその金額を入れることができます。

ここです(前後がなくてわかりにくい…)
MediaMarker 購入金額

残念ながら、ブクログでは購入金額の管理をすることができないため、本の購入にいくら使ったかを確認するにはメディアマーカーの記録が重要になります。

使い分けとしてはもう少し細かいところもありますが、自分が2つのサービスを使う大きなポイントがこの違いになります。

簡単にまとめると
・ブクログ→本棚を見て本を確認する
・メディアマーカー→年間で本に使った金額確認する
となります。

個人的にはメディアマーカーの購入金額の設定はレシートとは別軸になってはしまいますが、非常に助かっているというか、振り返った時の参考になっています。

ブクログはAmazonアフィリエイトは有料

基本的な管理のところはどちらのサービスも大きな差はないのですが、1つだけ大きな差があってそれがブクログはAmazonアフィリエイトの設定をするのは有料プランになるという点。

メディアマーカーは無料の登録で(というか有料プランないし)、Amazonアフィリエイトを利用することができます。

それもあって現在は「ブクログ」と「メディアマーカー」で以下のように使い分けができあがっています。

<ブクログ>
Facebookへの投稿(本棚に登録した時点で投稿)

<メディアマーカー>
ブログに記事を書いた時のリンク作成
月別の読了数の確認

Facebookの投稿もメディアマーカーにすればいいんでしょうけど、Facebookが登場する前はTwitterとの連携をブクログでやっていた経緯があり、Facebookに移行した際も同じくブクログで設定した名残です(使い勝手がいいというのもあります)。

また読了数はブクログでは「読書グラフ」で確認する仕組みになっていますけど、メディアマーカーではサイドバーに表されるためページ遷移しないで見ることができるためこちらをメインで使っています。

本が好き! も使いたいなと

読書管理サービスには「ブクログ」と「メディアマーカー」の他に「本が好き!」というサービスもあってアカウントも持っていますし、一時期は定期的に使っていました。

「本が好き!」は他の2つと違い「管理」がメインではなく、サブタイトルに「書評でつながる読書コミュニティ」とあるように本好きが集まるコミュニティの体裁で運営されています。そのため「本が好き!」では本の登録だけではなく書評を書くことが必須になります。

※「本が好き!」には獲得したポイントに応じて昇級するシステムがあるのですが、そこで自分は上から2番めの1級の称号を持っています。

ブログのレポートでも書いているように、現状は「読むこと」はできているものの「書評を書く」余裕がなくなっているため(ブログも書いているし)、ログインから遠ざかってしまっています。ただ管理とは別軸で「書評でつながる」のは楽しい体験ですので、余裕ができたら「本が好き!」への復活も考えています。

使用している読書管理サービスアドレス

<ブクログ>
公式:http://booklog.jp/
自分の本棚:http://booklog.jp/users/ytkidd

<メディアマーカー>
公式:http://mediamarker.net/
Myバインダー:http://mediamarker.net/u/ytkidd/

<本が好き!>
公式:http://www.honzuki.jp/
レビュアーページ:http://www.honzuki.jp/user/homepage/no1462/index.html

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか